昨日はロングミーティングが二つ。



ともに重要なものでしたが、

一番やりたかったことが達成できました。




ひとつは総務業務を担当する

ワークスタイリング室。




もうひとつは

女性の活性化プロジェクト

エルカフェ事務局。



やることはともに同じ。


ともに中長期成長に向けて

羽ばたくための組織変革です。




(1)中長期で大きく成長するための

ワクワクするビジョンを決める。


(2)現状やっているものを整理し、

やらないものを決める。


(3)ビジョン達成のために必要なものに

パワーをかける方法を考える。



これで成果が出すための

スタートダッシュが切れます。




こういう会議の時に

譲れないもの、必ず意識していることが



「変化を感じてもらう」



ということです。




こういう議論では

Aという大きなゴールを目指しながら、

ついBという小さな仕事に無意識で

こだわって変化が進まず、

Aに届かなくなるということがおきがち。




なので(1)のようにはじめに

「大きなゴールを改めて握ること」

強烈に重要になります。





仮に私が間違っていたり、

ズレていてもそのゴールに対して

メンバーもつっこんでくれます。 (^▽^;)





2部門とも、これで始動できます。


大きな成功に向かって私もがんばります。