自分を育てたければ、


周囲のメンバーを育てる。






先日の「新聞を読むことを共有する 」の


「証券会社出身のキャリア採用メンバー(Iさん)」から


私がブログに書いたことのお礼とともに、


こんなコメントをもらいました。




===


育成によって、なにより私自身が


勉強する場を提供してもらってます。


今後も新人と一緒に勉強をがんばります。


===



すばらしいですね。



このポイント、


できる人は必ずできていることなのです。


(無意識でも)




個人的に、とても大事にしていることでもあります。



私も研修講師などで


伝えたり、進行させたりすることも


多いのですが、大勢の人の前で


説明することでより自分の体に


しみこんでいくのがわかります。




「レクチャーメソッド」とでもいえるでしょうか。



これは、すぐにマネできます。



小さなことでもいいです。


こんな記事を見つけた


このサービスが新しい


この情報が使える


などなど、


情報発信にとても近いですよね。




「情報を出す人に、情報が集まる」



応用して、


「人を育てることは、もっとも自分を成長させる」




デキる人の、習慣です。