日本能率協会の「人材開発ワークショップ」の


合宿に行ってきました。


meeting



いやー、これは楽しいです。



いろいろな企業の人事制度の話を聞いて



視野を広げながら



特定のテーマについてグループが編成され



数ヶ月でアウトプットを出す。



盛り上がります。




私たちのテーマは



次世代リーダーの育成。




人事のいいところは、



異業種で協力する姿勢があること。




一方で人事の課題は、



現場の視点を忘れないこと。




今回次世代リーダーの育成も、



「自分たちの会社の社長がやりたいという」



「現場で使える」



などの点を重視しようと、確認されました。







加えて、今週の日経ビジネスの


柳井さんのインタビュー、



「経営者が足りない」は


タイミングぴったりでした!




「経営者というのは、育成できないと思っています



・・・



経営にできることは、経営(の場)を与えることだけです」




うーん、深いですね。




引き続き、一人でも多くの人材が成長できるような



育成方法なのか、



経験の場作りなのか、



いろいろ考えたいと思います!