営業のシーンでしばしば見受けられるコトバ。


「予算がないんです。」


先日ある人から聞いた話。

以前働いていた日本トップレベルの金融の会社で

先輩に言われたとのこと。

その方が当時の先輩に

「予算がないんです。」

といったところ、

その先輩のコトバ。

「クライアントに本当に予算がないのか?

それともお前に預ける予算がないのか

どっちなんだ?」

特に競合がすでに少しでも入っているとき。

本当に予算がない、とはいえないはずだ。

そういうときに予算をとりに行くには

上司を連れて行くなど、ひと工夫する余地がある。

今のままでダメであれば、

別のやり方を考えてみよう。

思いつかない場合には、まず上司に相談してみましょう。