比較的近い業界にいる大学時代からの友人と食事。



彼は子供がいるのだが、仕事ももちろん忙しい。


ネット業界の情報集めるのがすごい好き。



話題になるのは

http://kizasi.jp/

でどういうコトバが盛り上がっているとか、


RSSリーダーの話とか。



どうやって情報をとっているのかと聞くと、


「まとまった時間を作っている」とのこと。

「作っている」というのがミソだ。


聞くと、


「土曜日の夜11時から朝5時までが自分の時間」とのこと!

またその時間の話をしているのが楽しそう。


すごい!すごすぎる!!


土日も昼間は子供の相手が必要だから、と。


そこで情報をとったり勉強したりしているとのこと。




たしかに、仕事でもそういえるかもしれません。



「30分が4回、5回」あるよりも

「90分が一回」あるほうが

ずっと生産性が高い時間になるのではないか。



私もそういう時間作りを意識します。