先日ある企業のベンチャー企業の役員と営業の方にお会いした。


とても印象的だったのは、「楽しそうに話している」ということだ。

話の中身がそもそもないと意味がないが、

コンペなどの場合は提案した複数の企業のどれでも

レベルが似ているということもある。


そういうときに差がつくもののひとつが「営業マンの自信」である。


これは決めたい!という提案(いつもだけど)や、

コンペで競合がどのような提案をしているかわからないときには

とにかく自分の力を最大限出すほかはない。


そういうときには、「イメージトレーニング」をお勧めしたい。


やり方は簡単。


(1) 会議室などで、自分でプレゼンを行えばよい。

ほかのメンバーや上司に見てもらえればさらによいが、

恥ずかしいこともあるだろうから、ひとりでもよい。


(2) 次に、クライアントになりきって自分に質問をしてみよう。


できるだけ粗さがしをしてみるとよい。


(3)もう1回、プレゼンをしてみよう。


これでつっこみをくらうだろうところにも

自信がついてくるはずだ。


電車の中で声を出さずにやるのでもよい。


いずれにせよずいぶん勝率がかわってくる。


わたしもこれでずいぶん助けられました。


ぜひ試してみてください。



自信をもっている営業に、クライアントは安心して発注をしてくれる。