毎日、朝走ることを日課にしているので、ランニングシューズは必需品。
今使っているヤツは、ミズノのランニングシューズ。3年前の3月に秋吉高原マラソンに出店していたスポーツ店で買った。その時は、そのシューズに一目惚れ。履き心地とか、軽さとかよりも、デザインで即決購入した。
あれから3年以上経った今でも、現役で活躍してもらっているが、そろそろくたびれてきた。かかとがすり減り、おまけに、かかとの部分が外れてきた。親指のところのメッシュの部分は、とっくの昔に穴が開いている。
文字通りの愛用品。毎日、がんばってきた。そろそろ、眠りが近い。そこで、昨日新しいシューズを購入しに、ヒマラヤに行った。会員限定の特別割引。これが、いけない。ついつい、値の張るものに目がいく。そして、かごの中へ。
ミズノがよかったが、数がなく(レディースはいい のがあったが)、アシックスを購入。デザインはまあまあ、なんといっても軽い。履いてみた感じは、今のシューズとほぼ同じくらいの軽さ。
いつから履くかはまだ未定だが、今のシューズが「もうかんべんしてくれ」といってくるまでは、まだまだ、毎朝付き合ってもらおうと思っている。
「もの」といっても、やっぱり相性があるのだろうとつくづく思う。ありがたいことだ。さあ、今日も今から相棒とランニングだ。
