閉鎖型SWS | ココロノコトノハ(心の言の葉)〜日経新聞・マイ・アーカイブ

ココロノコトノハ(心の言の葉)〜日経新聞・マイ・アーカイブ

日経新聞(本紙&電子版)より保存した記事の中から、心に残った記事を1回1件ピックアップしてお届けします。

$ココロノコトノハ(心の言の葉)~日経新聞・マイ・アーカイブ

(今日の1枚。謝りたいから謝るのか、許されたいから謝るのか、これって同じようでちょっと違いますよね。ごめんなさい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。)

閉鎖型SNSで 愛育む
好きな人とだけ情報共有

2013/12/5付日本経済新聞 夕刊

“「言いたいことが言えない」――。SNS(交流サイト)を利用する人には共通の悩みがある。関係者が増えれば増えるほど周囲に気を使って自分の意見が言いにくくなり、次第にSNSを窮屈に感じる。そんな人たちの間で「閉鎖型SNS」が人気だ。恋人や家族など閉ざされた関係の中だけで気兼ねなく情報共有や発言ができる環境が広がっている。”

(以上、同記事より一部抜粋)

「sweetie」、「Between」、「Pairy」・・・・。
これ、何だと思います?
ケーキの名前?そう思った人、僕と同じオジさんですね(すみません💦)
実はこれ、カップル向けのSWSなんですって!
恋人同士でSWS上で2人だけの会話や思い出作りができるんです。
「閉鎖型SWS」というカテゴリーらしいですね(恋人だけでやりとりする時点で、そもそもSWSじゃないとも思いますが、そう思うのは古い世代なのか?!)
でも、ある心配が・・・、そうです、別れたらどうするのか?という心配。
その辺は、すどのSWSもすごく気を配っているみたいで、消去とか、アクセス不能になるとか、いろいろあるみたいです。

それにしても次から次といろいろ出てきますね。
アイディア商売ですね。
ユーザーも楽しみに留まっていれば平和なんですけどね。


今日の日経保存記事

12/5

●(真相深層)医師不足解消の突破口
医学部新設 三十数年ぶり解禁 若者誘い偏在是正へ一歩

●(辛言直言)大学の経営改革 名誉職の理事、経営甘く
セブン&アイHD会長 鈴木敏文氏

●和食の心 世界へ 無形遺産に登録決定

●閉鎖型SNSで 愛育む
好きな人とだけ情報共有

●頼りになります 男性看護師 10年で2.4倍、学生も増加
適性を現場で生かす 女性と協働 心強い味方