最近のスイーツ作り | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

最近作ったスイーツはプリンとガトーショコラ、チョコチップマフィンあたり。バレンタインがらみですね。


焼きプリン。これはすが入ってしまってイマイチでした。オーブンから出し損なったら、湯煎のお湯が蒸発して、温度が上がってしまったからです。


cottaのガトーショコラミックスを使ったお手軽ガトーショコラ。


粉糖振って、お化粧。


可愛い袋に入れたら、いい感じ。これは職場の事務室に差し入れ。たいへん喜ばれました。


これはプリンをひっくり返してみた。ちょいカラメルの色が薄い。もうちょい焦がしてもいい。


これは毎年つくる美味しいガトーショコラ。薄力粉を12gしか使わないレシピで、しっとり、ふわふわ、簡単なのに、かなり、うまいもの。バレンタインは毎年焼いてます。


紙を剥がして、皿に乗っけて、粉糖振って、生クリームを少しあわだててとろりとかけます。

やはり美味しいです。


これはガトーショコラ作る際に卵の白身と黄身を分けるのを失敗した卵をチョコチップマフィンにしたもの。cottaのホットケーキミックスがとても美味しいです。チョコの甘さだけで、砂糖は入れてないです。ふわふわ。


最近作ったプリン。これはいい感じ。カラメルもちょうどいい。牛乳がちょっと規定量に足りなかった分、生クリームを足したし、布巾を下に敷いて湯煎したから、火のあたりがやわらかったせいか、なめらかな仕上がりになりました。

ここまでくるのに4回くらいプリンを作りました笑

市販では甘いし高いので、シンプルな材料だから自分で作るに限るかも。

また作ります。

ごちそうさま〜🎵