最近のおうちご飯 | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

最近、ほんとに仕事が立て込んでいました。12連勤が終わったので、ホッとしてます。

ということで最近のおうちご飯。忙しい中でもご飯はしっかりが鉄則。


久しぶりの甘いおこわ。お客さんが来たので作って差し入れしました。内藤あんこの甘納豆はやはり美味しいです。


すき焼き煮。卵を落とすのがうち流。卵につけて食べるより、卵に火を通すのが好き。


醤油ラーメン。九条ネギをたっぷり。


肉団子スープ。オオタニのひき肉をスープに落としながら煮ました。


ちくわとレタスの炒め物。レタスは火を入れた方が美味しい気がします。ごま油とオイスターソースでシンプルに。


ひき肉となすの炒め物。時短となると炒め物が多くなるもので、ご飯にも合うし。


カット野菜はうまく使うと簡単に一品。チンして水分を絞って、ごま油と中華だしと出し醤油。これだけで美味しい和物になるので、うまく使えるものは使います。


大好きなかぼちゃのそぼろあんかけ。かぼちゃは煮ないでレンチン。麺つゆにみりんで少し甘くしてひき肉入れてあんかけにしたものをかけます。


豆乳豆腐に麺つゆ、そぼろと食べるラー油を入れました。

麺を入れなくてもそのままでも美味しくいただけます。夜遅い夕飯にぴったり。お腹にも優しい。


インスタントパスタ。輸入もので味フライパンひとつでできるというもの。玉ねぎとひき肉炒め、ブロッコリーとカリフラワーを加えてみました。


鍋ラーメン。野菜たっぷりであったまります。


八ヶ岳の立派な大根葉はさっと茹でて、ツナと炒り煮に。青々とした大根葉ならでは。ご飯に混ぜておにぎりにしても。


私にとって、ご飯作りが気持ちのリセットにつながっている気がします。

ごちそうさま〜。