豆腐絲の和え物とにんじんしりしり、鯖の干物の夕飯 | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

豆腐絲は干し豆腐を細切りにしたものらしいのですが、なかなか手に入らない。たまに生協で見かけるので、見かけたら必ず頼みます。今回はカニ缶とズッキーニで中華風和え物にしました。


豆腐絲はさっとゆでて、ザルにあげておきます。ズッキーニは斜めの輪切りからの千切りにして、まだ温かいうちに混ぜてしまいます。カニ缶はほぐしてあるので、そのまま混ぜます。汁気は刻み海苔に吸わせてしまいます。薄焼き卵から錦糸卵を作って、混ぜます。胡麻油と出汁しょうゆで味付けしました。

豆腐なので罪悪感なく、パクパク食べられます。


にんじんしりしりは斜め輪切りからの千切りにして、水炒めしてから作り置きしてあった肉そぼろを混ぜ、麺つゆちょっとで味付けしてから、最後に溶き卵を入れます。最後にゴマを振りました。パクパク食べられるくらいの薄味仕立て。


角上の鯖の干物は冷凍から出して解凍して、切って、フライパンで焼きました。大根おろしが欲しかったです。


揖保乃糸。

さすが素麺の王様。キラキラしてます。


そして汁は豆乳に絹豆腐を崩して入れて、麺つゆちょっと。刻み海苔とネギ、食べる辣油を入れて完成。

これが気に入って、つけ麺はこれ以外の汁で食べてないです。毎日これでもいい。素麺が一番合いますが、麺がなくてもいける汁です。夏場は冷たいのが本当にお手軽のくせにめっちゃうまい汁になります。揖保乃糸との相性は抜群です。

素麺は茹で時間も短くて、夏にはもってこいです。

今日も美味しくいただきました。

ごちそうさま〜❣️