築地の鰻で炊き立てご飯でおうち鰻丼 | dekapyonさんのブログ

dekapyonさんのブログ

おうちご飯やいろいろなところで食べたおいしいものを伝えたいです。一食一食を大切にしたいと思っています。

久しぶり築地に出かけて鰻を買ってきたので帰ってくる時間に合わせてご飯を仕掛けて、帰ってから炊き立てご飯で鰻丼です。ちょうど刻み奈良漬けも買ってあったのでばっちり!
今日はジャンボがなかったので大を二枚。1尾の半分はおすそ分けして、残りを二人でいただきます。
炊き立てご飯に鰻を乗っけて鰻丼の完成!このための塗りの丼です。
味噌汁は豆腐とわかめと九条ネギ、しょうが。だしがきいてうまいわあ。
唐揚げはいつものお肉屋で。揚げたてだったのでこれもおいしい!
生姜とゴボウの甘酢漬け。
名古屋の奈良漬けやさんの刻み奈良漬け。東京のデパ地下で発見しておお!っておもって買ってきてあったので、ラッキーでした。鰻にぴったり。
美味しいゴールデンウィークです。ごちそうさま!