病気?性格?どっち? | 嘘だと言ってよ~私が乳がん!

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

2010年7月7日に乳がん宣告。
FEC→ドセ→手術→タスオミン
2012年10月16日肝臓転移が解りました。
10ヶ月のアバスチン&パクリタキセルでガンが無くなりました。
ホルモン剤のフェソロディックス
マーカー上昇でゼローダ服用中。
2015年1月ロゼウスに薬剤変更

前から私の不眠の事は、

このブログで度々書いてきました。


その不眠の1番の原因は・・・

外出にあるんです。


私は学生時代から始まって今に至るまで、

学校・仕事・遊び等・・・

遅刻と言うものをした事がありません。

本当に1回もありません。


学生や仕事の時は、

一応目覚まし時計を掛けるのですが、

音を聞いた事がありません。

ベルが鳴る前に必ず目が覚めてしまいます。

これは今でも変わりません・・・

って言うか・・・

今はversion-upしてしまい、

眠れなくなりました(笑)


変な話なのですが、

友達と遊びに行くのなんて、

大体ランチか飲み会が多いので、

早起きする必要など無いのですが、

「明日遅れたらどうしよう?」と考えてしまうのです。

(遅れた事など1回もないのに(笑))

目覚まし・旦那に起こしてもらう・旦那メールと、

3段階の対策をしても不安なんです。

勿論この日は寝過ごしてはいけないと思うので、

眠剤なんてもってのほかです(笑)


もっと馬鹿みたいな話なんですが、

旦那が「明日○○行こう~」って言います。

普通のお宅の旦那さんだって言いますよね。

別に何時に出発してとか言う訳じゃないんです。

でも「行こう!」で眠れなくなるんです(笑)

近頃は「行く・行こう」がキーワードとなって、

眠れなくなります。

自分でも訳が解んないんです(笑)


昨日も千葉に遊びに行ってきたんですが、

やはり前の日は1時間も眠れませんでした。

旦那と時間の約束も無く、

別に行かないくても良い様な事さえも、

緊張して眠れなくなります。

かなり重症な事は自分でも承知しています(笑)

だって旦那とのノリで話した事だよ(笑)


かと言って車の中で眠れる事も無く・・・

私・・・車の中でも・・・

というか・・・移動している乗り物の中でも、

寝たことが無いんです。

車は勿論、電車・飛行機・バス等・・・

旦那と結婚して今年で30年、

結婚する前が7年あるんですけど、

1回も移動する車内で寝た事がありません。

実父の車でも物心ついた時から寝た覚えがありません。

そして気がついたら、

皆に「何時寝てるんだ?」と不思議がられる生物になっていました(笑)

そういえば・・・友達に殆んど食べないで生きているグソクちゃんがいるな(笑)


乳がんになって、

旦那が主治医に私があまりに寝ないことを言ったら、

「立派な病気です」と言われて眠剤を処方してくれました。

その時は眠れない事をあまり深刻に考えていませんでした。


欝になってメンタルクリニックに言ったら、

立派な病名が付きました(笑)

「全般性不安障害」でした。

元々の基礎がこの病で不眠になり、

これが長年続いた事と乳がん発症で、

「欝」に移行したと言われました。

正直言って驚きました。

眠れない事によって欝にまでなってしまいました。


欝は大分良くなりましたが、

全般性不安障害は殆んど変わりません。

もう性格だと割り切って過ごすほうが精神的に良さそうです(笑)

旦那も私のこの病については、

ちゃんとした病気だと理解をしてくれて、

無理に寝ろとも言いませんし、

「考え方に寄ってだけど、

遅刻ばかりして信用なくすよりいいじゃん」と

前向きに考えるように励ましてくれます。


でも!もし私と似た症状のある人・・

私と同じ全般性不安障害かパニック障害の疑いがありますよ。

早めに病院に行けば今より楽になりますよ。

心の病は体の病より辛い時があります。

今辛い人が少しでも楽になれることを祈っています。


昨日千葉でお花を買ったら、

しおれちゃっているけどと言って、

オマケに入れてくれたストック。

短く切ってガラス瓶に活けたら元気になったよ。

花に負けないように私も頑張ろう~






今日も1日皆様に沢山の幸せが届きますように。