手荒れ対策 | 嘘だと言ってよ~私が乳がん!

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

2010年7月7日に乳がん宣告。
FEC→ドセ→手術→タスオミン
2012年10月16日肝臓転移が解りました。
10ヶ月のアバスチン&パクリタキセルでガンが無くなりました。
ホルモン剤のフェソロディックス
マーカー上昇でゼローダ服用中。
2015年1月ロゼウスに薬剤変更

抗がん剤を始めると手荒れが酷くなります。

私は毎年この季節になると酷い手荒れに悩まされますが、

抗がん剤をしている時は余計に酷くなって泣きたくなります。


2年前の同じ時期に術前抗がん剤をしていて、

その時も酷い手荒れに悩まされたのを思い出しました。





今はハンドクリームもハンドジェルなどのサッパリ系が出てきて、

ベタベタして手袋をしなければパソコンや携帯を触れないって事がなくなりましたね。

ジェルタイプはこまめに塗りなおせば使いやすい商品だと思います。



こちらはお馴染みの方も多いと思います。

病院で出してくれるヒルドイド軟膏と尿素が入ってるハンドクリームです。

これは↑のハンドジェルでは少しきついかなと思う時に使います。

やはりべたつくのでパソコンなどする時は綿手袋が必要になります。





これもお馴染みの方が多いと思います。

ロクシタンのハンドクリームとシアバターです。

ロクシタンのハンドクリームは匂いが苦手で・・・・

私が子供の頃に授業参観の匂いなんです。

お母さん方の白粉の香りなんです。

コロンではなく白粉です(笑)

でも高保湿なので匂いは我慢して使っています。

何故か海外旅行のお土産はこのクリームが多いです。


シアバターは1番酷い手荒れの時に手にべったり塗って、

綿手袋をして寝ます。

これが1番の高保湿ですね。







これは食器を洗う時に使っています。

食事の支度をしながら洗い物をする時には

いちいちゴム手袋をしていられないので、

手荒れに良いと言う台所洗剤を使っています。

う~ん・・普通の洗剤よりは荒れないかな?って感じです。

そして夕飯の後片付けはゴム手袋をしてやります。

ゴム手袋は油物などちゃんと落ちたか良く解らないので

困ります。

我が家は夕飯の食器拭きだけは主人がしてくれるので、

油物チェックをお願いしています。









嘘だと言ってよ~私が乳がん!


のあねこさんシュートレンをありがとう。



嘘だと言ってよ~私が乳がん!


どなたか解りませんが、クッキーをありがとう。




嘘だと言ってよ~私が乳がん!


どなたか解りませんがピザをありがとう

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

今日も1日皆様に沢山の幸せが訪れますように。