とうとう手術日② | 嘘だと言ってよ~私が乳がん!

嘘だと言ってよ~私が乳がん!

2010年7月7日に乳がん宣告。
FEC→ドセ→手術→タスオミン
2012年10月16日肝臓転移が解りました。
10ヶ月のアバスチン&パクリタキセルでガンが無くなりました。
ホルモン剤のフェソロディックス
マーカー上昇でゼローダ服用中。
2015年1月ロゼウスに薬剤変更

手術室に移動する時に看護士さんが

「心配する事は無いですよ。リラックス!リラックス!」

と言って励ましてくれました。

余程緊張しているように見えたんでしょうか?

顔でも引きつっていたのかな?


何部屋かの手術室を過ぎて、

私が入室したのは4号室・・・縁起悪いっ!

実は・・私が入院した1月31日は仏滅

ダブル縁起悪いっ!です(笑)

でも母が良く言う「凶ってそれ以上悪くなる事がないから

有る意味大吉より良いのよ~大吉はそれ以上ないから」

の言葉を思い出して、無理やり納得しました(笑)


思ったより狭い手術室で看護士さんに

「もっと広い所かと思ってたわ」と訪ねたら

「機械が必要ないからここで十分なのよ」って言われました。

そして看護師さんから「何か体に装着する時は必ず声をかけるからね、

黙って付けたりしないから安心して」と言ってもらいました。

その中に新人看護師さんが1人いて

手際が悪いのか、ベテランさんに怒られながら

一生懸命やってくれたのを覚えています。


でも狭い部屋に主治医とアシスタントの乳腺外科のもう1人の先生、

麻酔の先生と麻酔の研修医、看護士さん確か・・4人だったかな?

結構酸素濃度が低くなりそうなくらいの密着度です(笑)


確か心電図と血圧計をつけたと思います。

後は足に血栓予防のマッサージ機をつけて足をモミモミ。


主治医が「ラムさん49才 左乳房切除と腋窩リンパ節郭清

ちなみに画像上では寛解状態です。よろしお願いします」と言ってました。

私は寛解って言葉を初めて聞いたので???でしたが、

先生も看護師さんも忙しそうなので後でネットで調べよう~って

変な冷静な自分がいました(笑)


前に書いた高橋大輔似のイケメン麻酔研修医が枕元にいたんだけど、

マスクや帽子で殆ど顔が見えない・・チェッ舌打ちしちゃったわ(笑)

研修医がベテラン看護師さんに「○○を下さい」って言ったら

「○○は有りませんよ!○○じゃ無いですか、患者さんが不安に

なるような事は言わないでくださいね」と怒られてました

(○○は器具の名前なのか薬の名前なの解らないです)

麻酔の先生も「しっかりしろよ~」って笑ってたけど、

これから麻酔かけられる方は笑ってる場合じゃないだろうです(笑)


研修医が「これから麻酔を入れますね」と言った途端に記憶が無いです。

前に誰かのブログを見た時に、麻酔の時に凄く緊張したから

数を数える代わりに、楽しいサザエさんの歌を歌ったって書いてあったから、

私もサザエさんを歌おうと思っていたのですが、歌詞を思い出す前に寝ちゃいました(笑)


遠くの方で声がします「ラムさん~ラムさん~終わりましたよ、今から

喉に入っているのを抜きますね」と言われて

何が喉に入ってるんだか良くわかんないけど抜かれました。

ウゲウゲとなって気持ち悪かったな~

半分意識が朦朧としてたから、手術が終わったって解らなくて、

これから手術が始まるのかと勘違いした程あっと言う間でした。

手術室の時計を見たら本当に2時間半で終わってました


この時点ではもう機械類は何も体に付いて無かったです。

点滴はついていたのかな??

たった半年前なんだけど記憶が曖昧だわ。

でもオシッコの管は入っていました。

これ・・・いまだに主治医には聞けないんだけど・・・

看護師さんが入れてくれたんだよね?主治医だったら嫌だな(笑)

1番最初に感じた事は何しろ寒い!体がガタガタ震えるほど!

前にA看護師さんから聞いていたから驚かなかったけど本当に寒かった。


手術台からストレッチャーに移されて手術室を出ました。

この時は看護師さんと麻酔の研修医の人が出口まで来てくれました。

ここで病室の針刺し名人さんと交代です。

手術室を出たら真っ先に主人と妹が来てくれました。

私が「終わったよ~心配掛けたね」と言ったのですが

その言葉が思ったより普通で良かった!良かった!と喜んでくれました。

後から聞いた話なのですが・・・私の前に手術室から出てきた方が

かなりグッタリされて、目も覚めていない状態でICUにいかれたそうです。

だから主人は私もそんな状態で出てくると思っていたらしいです。

針刺し名人さんが「ラムさん頑張ったね~病室に帰ろうね」と言ってくれました。

主人と妹は手術して直ぐなので集中治療室みたいな所に行くと思っていたみたいで

病室?へっ?大丈夫なの??状態だったらしいです。

私は何しろ寒くて寒くて早く暖かい所に行きたかったです。

病室に戻ると部屋は暖かくしてくれてあり、電気毛布も入っていて

本当にホットした事を思い出します。

この時点では胸の痛みは0で腰と左のヒジが痛くて・・・

腰は私は元々尾てい骨が出てるので硬い所に寝ると痛くなるんです。

ヒジは主治医の話だと、リンパ郭清する時に腕が動かないように固定するらしいんです、

その時の台にヒジの骨が当たって痛みが出るとの事です。


また長くなっちゃった・・・文才が無いのかな~

また続き書きます。


ちなみに・・・私が手術をしてる間に待合室で妹がいきなりスクワットを始めたそうです。

主人がビックリしてると、妹曰く「足腰鍛えた方がいいぞ!」と言ったそうです。

後で妹に聞いたら「心配でいても立ってもいられなかった」らしいです。

妹よ~心配かけて本当にごめん!