FODで『2gether』を8話まで通してみて、
今日Tverで10話見ました!

実はその前に
『海のはじまり』を見てたんですけど、
このドラマほんと辛い。

決して「海ちゃん」が悪いわけじゃない。
そして「夏くん」も悪いわけじゃない。

でも誰も幸せじゃない気がする。

いや、幸せじゃないって言ったら語弊があるのかな。
海ちゃんは夏くんというパパに会うことが出来たし、
夏くんは会えないはずだった【生まれてこない子】に会えたわけだから、一つの幸せは手に入れたのかな。
だけど、
「水希」が選んだ【産む】という選択。
その選択は産婦人科で偶然見た「ノート」だった。
しかも、前の恋人の間に出来た子供を中絶をするために産婦人科を訪れた『現在の夏くんの恋人』の弥生が書いた文章を読んで決めた選択。
なんでそこで繋がっちゃったの…
てか、他人に左右されたくない人生を送ってきたのなら、そこも左右されてほしくなかった。
だって、夏くんに内緒で産むことを決めたことで、色んな歪が生まれてる。

自分は癌で死んじゃうのに、誰にも頼りたくないとか、両親も健在なのにちゃんと説明もなしで後は投げっぱなしとか(個人的感想)、しかも夏くんをこそこそ見に行ったりしてたのに違う人の好意に気付いて自分も寄りかかりたくなったり、そんでいい感じになりそうになってるのにまた勝手に自分の気持ちでその人を拒んだり…

自分が死んだ後、周りの人たちがどれだけの荷物を背負わなきゃ行けなくなるのか!ってくらいなものを勝手に残して、
海ちゃんの祖母はまるで「あんたが悪いのよ!」的な勢いで夏くんに海ちゃんのことで責任取らせようとしちゃうし。

なんなの、この親子!
根底が似てるのよ!
なのに、祖父はのんびり。
そののんびりと夏くんが似てるのがなんとも言えない。
結局ふたりとも似た人を選んてるんだな。

そこに巻き込まれた弥生ちゃん。
最初は自分が産めなかった子供と同じくらいの海ちゃんが可愛くて、お母さんになりたいって言ってたけど、
3人で行動することがどんどん辛くなって、その「辛い」を口にできなくて、笑顔も出なくなる。
そこに更に「夏くんの恋人へ」って手紙を渡され…
不安と、嫉妬と、苦しさに押しつぶされそうになりながらも読む決意をした弥生ちやん。

その手紙には
あの日自分が産婦人科ノートに綴った文章がそのままそこにあった。
そして弥生ちゃんが選んだのは
【自分のために、自分が幸せになる人生】

夏くんが選んだのは
【弥生さんと海ちゃんのどちらかを選べと言われたら、僕は海ちゃんを選ぶ】という答え。

2人は、【海ちゃん】という存在があることで【愛】を手放した。

その最後が辛くて悲しくて、
なんでこの2人が別れなきゃいけないの?
なんで死んだ人の後始末(言い方は悪いけど)をこの2人が背負わなきゃいけないの?
海ちゃんは夏くんの中では【居ない存在】だったのに、なんでそっとしてもらえなかったの?
夏くんはあの日、【産む選択】を選ぼうとしたのに、言葉も聞かずに【おろす選択】をした元カノに別れも告げられたのになぜ今になって、人ひとりの人生を背負わされることになるの?
両親に夏くんを責める権利なんてないし、なんなら自分の育て方を反省すべきじゃない。自分たちの方が先に死を迎えることになるから海ちゃんを一人にさせないために夏くんに任せたい気持ちもあるんだろうけど、夏くんだっていつどうなるか分かんないんだから!

一番信じられないのは祖母の考え方だったわ。
大竹しのぶさんがおばあちゃんだけど
最初はほんとムカついた←演技が上手いから
どんどん夏くんの優しさを知って言葉はギスギスしなくなってきたけど、
最後に夏くんが
【海ちゃんと2人で暮らします。何があっても海ちゃんを最優先に考えます】
っていうんだけど、
その言葉に「弥生ちゃんと別れたんだな」ってことを察知したはずなのに

【そんなの当たり前でしょ!そうじゃないと困るわ!】って。

なんで当たり前なの?
あなた達、押し付けてるのよ。
認知してもらえて海ちゃんに戸籍が出来たことだけでも凄いことだと思うのに。
というか、夏くんが優しすぎるから受け止めてくれたのに、その優しさに狡く乗るのってどーなの!

って、先週のストーリーをみて
最後のシーンで胸が苦しくて切なくて、ギューッってなって、涙が止まらなくて、なんとも言えない悔しさだけが残ったのです。

そのまま【2gether】みて、
サラワットのイケメンぶりと甘いあま~い甘えたちゃんだけど、決めるときはバチッと決めちゃうところに
ギューッとなって
きゅー♥っとなって、
きゃーーー!となりながら
やっと平均を保てるようになりました。

今週の【海のはじまり】は弥生ちゃんが直接「海ちゃんのお母さんにはならない」って伝えるんだと思うけど、
またギューッって苦しくなるのかな。
見なきゃいいじゃん!って自分も思うんだけど、ここまでみたら最後まで気になっちゃうのです。

後2回で終わりかな?頑張ります。

その間、サラワットに癒してもらう!