この時に…ちゃんと気づいてさえいれば…

ーーーーー

「真行寺…どうしたんだ?」

駒澤に連れられて帰って来た真行寺。

「や、何でもないっす」

「おい、三洲さんにちゃんと説明しろよ真行寺!」

駒澤に注意され渋々俺を見る。

「で、どうしたんだ?」
再度、同じく言葉を口にする俺。

「あ、あの…部活っていうか、その…」

「こいつ、大学の先輩に物申したんす。実は今日、うちの学校と合同練習があったんすけど…そのときに、ちょっとありまして…。
大したことないものだったんすけど、真行寺の先輩があまりにも理不尽なことばかり言うもんで…そしたらコイツ…」

「だって仕方ねぇだろ!いつまでもさ、子供みたいに『挨拶もらってねぇ』だ、『ここはうちの学校だ』とか…情けねぇじゃん…だから言ったんすよ…『そんなとこ言ってないで、自分から挨拶すれば良いんじゃないんですか?』って…」

「そしたら…その先輩…『生意気な!』って…真行寺の膝を蹴ったんすよ…」

「膝を?で、病院には行ったのか?」

「頑として、大丈夫だって言い張って…最後まで部活やったんす…コイツ」

「だって、悔しいじゃん!」

「で…帰りに冷やして、テーピングして…病院には行かないの一点張りで…」

「見せてみろ!」

それはかなり腫れていて時間も経ったせいか、少し色も変わった来ていた…

「バカだろ!ほら、行くぞ!俺の大学の病院は時間外もあるから!駒澤、すまなかったな…ありがとう」

「いえ、じゃ…ちゃんと診てもらえよ、真行寺」

駒澤を玄関で見送った後、
リビングの椅子をそこまで持ってきて
真行寺を座らせ、タクシーを呼び…俺は病院に行く準備をした。