12月の幼稚園行事 | 。。。Sweet Home。。。

。。。Sweet Home。。。

バレンタインデーに誕生した娘との日々の記録。

雑貨やオイシイ物などの記録。
家族みんなが楽しく暮らせるお家でありますように。。。

記事と関係ないと思われるコメントは、勝手ながら削除させていただきます。

毎日のように更新するのが楽しみになってますが、ずいぶん日にちが経っていました。
大変なことが起こり、バッタバタな日々でした。
そのことはまた別に残したいと思っています。


12月は幼稚園の行事が盛り沢山で、気分的にもバタバタしていました。
12日のクリスマス会を控えて風邪をひいたりしてましたが、悪化しないように気を付けて過ごしてました。

まず、12日、クリスマス会が行われました。
これは1ヶ月半くらい練習を頑張ってきた聖劇の発表会です。
年少さん年中さんは、可愛いダンスでした。
そしていよいよの聖劇。
長丁場と聞いてましたが、本当~に長かったです。
一時間くらいだったかな。
イエス様の誕生の劇です。
クラスごとにやるので、14人での聖劇でした。
デコは天使役。
中盤近くなり、ようやく登場。
衣装はすべて幼稚園側で用意されてるので、見るのは初めてでした。
真っ白のロングドレス、背中には羽、頭にはエンジェルリングが。
まぁ~可愛いこと(〃∇〃)

5人の天使がアヴェマリアの曲に合わせて舞います。
なんとも厳かな雰囲気。
特別な思いで見ていた私には、みんなが本当の天使のように見えました。

風邪をひき、痰絡みの咳が出ていたデコ。
台詞の時に、痰が絡み声がガラガラで。。ちょっと困った様子を見せていましたが無事に乗りきりました。
エンディングは、全員がステージに並び、歌を歌いました。
ミュージカルのエンディングみたいな感じでしょうか。
ここでは感動して、涙がポロポロ。。。

一時間もの間、台詞に歌に踊りに。
先生もステージ横にはいらっしゃったようですが、子供たちは演じきりました。
5~6歳児が、あれだけのことをやりきれることにものすごい感動を覚えました。
びっくりです。
みんな一生懸命で、凛々しかった。
参加できてよかった。見ることができて本当によかった。
実は参加できないかも…だったので、ほんとうに。



家でもひたすら練習してたもんね。
よく頑張りましたp(^-^)q
ありがとう。




そして、16日は『みことばの祭儀』という行事。 キャンドルサービスです。
年長児とその保護者のみの参加でした。
前の園でもあったけど、園児だけだったので初めて。


子供たちがキャンドルを捧げたあと、保護者も捧げました。
デコは前日のリハーサルはお休みで参加できなかったので不安そうでしたが、堂々とできてましたv(^-^)v


クリスマスはなんの日?と聞くと、サンタさんが来る日!って感じですが、カトリック園だったお陰で、クリスマスはイエス様のお誕生日をお祝いする日。感謝する日。と認識できているようです。
我が家はカトリックではないし、今まではなんのためにクリスマスパーティー??って思ってたので、あまり何もしてませんでした(笑) 
でも去年からは、お祝い&感謝の日としてささやかにやっています(笑)



そして17日、年長児のバス遠足でした。
これは、10月に台風で延期になっていたもの。
寒~い中、水族館への遠足。。 
海沿いのプールでのイルカショーがメイン。(;°皿°)
制服着用だったのが、ジャージOK、私服OK、ととにかく防寒重視となりました(笑)
園までは送迎でしたが、帰りのバスから降りてくる姿を見たら、楽しかったのが十分伝わってきました。
バスで寝てるだろうねぇと話してたけど、誰一人寝ないでずっと喋っていたそうです(ノ´▽`)ノ
先生談(笑) 
よっぽど楽しかったんだね。


19日が終業日で、冬休みに入りました。
インフルエンザの二回目も無事に接種でき、とりあえずやることは終了かな?


寒い毎日。
今日は雪が降りました。
今年も残すところ3日です。












Android携帯からの投稿