気分は運転士・・・・ | DJ★デカグマ dekaguma のブログ

DJ★デカグマ dekaguma のブログ

すまいるエフエムでボランティアでDJを!
そんな中でデカグマの独り言をお伝え出来たらなぁと思います!

★すまいるエフエムの聴き方★
下記の聴き方を!!簡単に聴けますので・・是非!!

気分は運転士・・・・

今日はここに行って来ました!
「東京地下鉄株式会社」 通称東京メトロです!


中野の車両基地での異常時総合想定訓練に参加してきました!
実は私今年度から始まった東京メトロのお客様モニターに
なっていて今回はご招待されて行って来ました!

実際の丸ノ内線の電車を使って大地震でトンネル内で
脱線した想定でメトロの職員の方、東京消防庁の方々と
乗客役で30名ほどのモニターの方々も参加して行われました!
東京メトロさんでは最大規模の訓練だそうです!
TVもNHKとディスカバリージャパンのカメラが入っていま
した。
NHKは首都圏ニュースで流れるかもです!
車両の最前部の扉からはしごをかけて電車から
脱出しましたが貴重な体験をさせて頂きました。


訓練のあとは同じ敷地内に隣接している訓練センターで
実際の乗務員の方々の訓練で使用している本物シミュレーターで
運転体験してきました!
東京メトロの有楽町線・副都心線で走っている
7000系のシミュレーターです!


TV番組で見たことはありますが実物は初めてです!
鉄道博物館にあるシミュレーターよりかなりリアルです!
(当たり前ですね本物ですから)

訓練参加の後にこんな貴重な体験をさせて頂きました!
東京メトロさんありがとうございました。
快く写真撮影にもご協力いただき貴重な体験が出来ました!