久しぶりの・・・・ | DJ★デカグマ dekaguma のブログ

DJ★デカグマ dekaguma のブログ

すまいるエフエムでボランティアでDJを!
そんな中でデカグマの独り言をお伝え出来たらなぁと思います!

★すまいるエフエムの聴き方★
下記の聴き方を!!簡単に聴けますので・・是非!!

久しぶりの・・・・

昨日は久しぶりにプロ野球観戦してきました!
朝に突然携帯にお電話が・・
何とこの間の上野での好田タクト師匠主催の
出張お笑いナイトの会場で久しぶりにお会いした
斉藤清六さんです!
欽どこファミリーでおなじみでしたね


同じ東京都北区にお住まいで実家はお米屋さん!
そんなご縁から以前お世話になっていました
お電話いただき 良かったら行きませんかとお誘い!
ちょうど久しぶりのオフ日だったので乗り鉄でも
出かけようかと思っていたところに吉報が!
早速支度して最寄駅から埼京線で池袋駅へ
西武ドームは西武狭山線の西武球場前駅からすぐですから
西武線へ乗り換えです!


本来ならば左の西武球場前行きに乗れば乗り換えなしですが
そこは自称乗り鉄としては右側の急行飯能行きに乗車します!
そうすると狭山線の分岐駅西所沢駅でホーム上で向かいには
各駅停車の西武球場前行きが待っているのです!
さて乗り鉄としては当然の定位置もちろんここです!


西武鉄道2000系 なかなか力強い走りです それもそのはず
クハ2両+モハ6両で(要は最前と最後の運転席以外の車両は
すべてモーター付き車両)運転されています
営業運転では105㎞/hまで出します!
発車時刻少し前に運転士さんが乗車 
何だか無線を聴き入っている?何かあったな?
早速調べてみたら練馬駅で車両故障とのこと!
こりゃまいったなぁ~と思いましたがこの列車は急行
と言うことは練馬駅の車両故障はホーム上とのこと 
この区間は複々線で急行の線路は
緩行線とは別!
影響が無いことを思い出した!
やはり正解でした!
練馬駅の故障車両を横目にスイスイ通過
池袋駅で先に発車した各駅停車の西武球場行きは
巻き込まれて遅れている様子!こちらで良かったと!定刻より2分遅れて西所沢駅に到着!
もちろん待ってます西武球場前行き電車 
早速同じホームの向かいの列車に乗車!
下山口駅の次が終点です ほんの6分程度の乗車です!
待ち合わせ時間に余裕で到着!
それにしてもいいお天気 それにすごい人!


西武狭山線 西武球場前駅(一部加工してます)


目の前は西武ドーム!



楽しく観戦させて頂きました!結果は4-1でロッテの勝ち!
勝ち負けはあまり関心はありませんが
久しぶりの野球観戦 楽しかったです!
それに試合終了後お互いの応援団とファンが
勝ったロッテにそして頑張った西武に
お互いにエールを送り合う!
負けた西武ファンはロッテに楽天に勝って
日本シリーズへとエールを送る 
頑張って来ます!と言わんばかりに西武のファンに誓い合う!
最後にはちょっとうるうる来ましたね!
さて、試合終了後また駅に戻り帰ります!
もちろんそこは西武鉄道!
試合に合わせて臨時ダイヤを組んでいます!
でも試合状況で遅れたりするのにどうしているのかなぁ~
と疑問に思っていたので思い切って池袋駅員に質問!
やはりいくつかのパターンがあって運行指令が
試合状況をみて運行しているようです
さすがそこまでダイヤをフレキシブルに決める
テクニックは凄いとしか言えませんね!


西武球場前駅は6ホームあり3番から6番ホームは臨時ホーム!
通常ダイヤ列車は1番と2番ホームを使います!
この日は特急列車1本急行2本準急2本が臨時ダイヤで運行!
僕は2本目の急行で乗り換え無しで池袋まで運んでくれます!
でも各電車満員状態 
発車時刻前には早々とドアを閉めて対応していますね!
これも初体験!
まだまだ乗り鉄しきれていない近場の路線もありますね!
お天気も気候も良く 久しぶりのお休みを堪能した一日でした!