キャブ調整(スロージェット交換)してみた | パパさんは883乗り

パパさんは883乗り

愛車 XL883 に関する日記です。
気まぐれすぎるのでほとんど更新しませんが…

ぢつはウチのXL883
オーバーヒートに悩まされてまして

この前のツーリング含め
10月に入ってからは
ほぼ症状は出て無いのですが

ついこの前までは
走る度にオーバーヒートの症状が

まぁ、夏場のハーレーは
オーバーヒートは付き物
だったりしますが

ウチのはちょっと頻度が多いかな、と

で、バイク屋とも相談したりしてますが

バイク屋としては
『入院させて症状を確認しないと
 治しようがないね』
との判断

しかしここ最近は涼しくなってきたので
『症状を確認するのは厳しいね』、と

しかしある程度のメボシはついていて
キャブが怪しいのではないかと推測

根拠は無いけどね

症状をまとめると
①夏場に1時間ほどの走行で発症
②低速&ハイギアで激しいノッキング
③低回転域で吹け上がらなくなる
④高回転域(アクセル1/3以上)では安定する
⑤アイドリング自体は常に安定

以上の事から
怪しいのはスロージェットなんぢゃないかなーって

ま、シロートの憶測なので
正解かどうかはワカリマセンよ

ただ、純正キャブでは
ガスは薄めに設定されてるようだし
エンジンが高温になる条件でもあるため

スロージェットの番手を上げて
様子見てみましょうかと

て事で

今回はスロージェットの45番と48番を購入


ちなみに純正は42番

番手を上げることで
ガスを濃くして
オーバーヒートを緩和させようと

まずはエアクリカバー外して


これも外して


キャブレター様とご対面

今回はキャブはバラさずに
スロージェットのみの交換なので

下のこの部分を


プラスドライバーで外し


さらに下から覗き込むと
ジェット類が見えますので


矢印のところがスロージェット
(奥まってて見えないけど)

ここにマイナスドライバー突っ込んで
外す訳ですが

ナメやすいとの事で
割と慎重に作業しまして


スロージェット外れました


予定通り
純正は42番
(分かりにくいので赤で書きました)

で、今回
まずは45番をセットして様子見

ナメないように気をつけつつ
45番をマイナスドライバーで締め込み

カバーを元に戻して


完了


早速、そのまま試走してみました

ガスを濃くした事で
『トルクが上がった』とか
『パワーがモリモリ』とか

そういうコメントを書いてる人を
たまに見かけますが

ワタシの感想としては

『前といっしょwww』

全く違いがワカリマセン

ただ
違いがワカランと言うことは
大丈夫ということなんだと

ポジティブに思うことにします

てか
そんな僅かな違いが分かるって
みんな感覚がスゴイんだね

ウラヤマシイわ

で、試走では
オーバーヒートするような演出もしつつ
100kmほど走ってみましたが

多分調子良さそうです
(夏にならんとオーバーヒートは再現しない??)

で、走行後に給油して驚いたのですが

スロージェット交換前の平均燃費は
19〜20km/l

だったのに対し

スロージェット交換後の燃費は
なんと25km/l

いつもと同じ道を走ったのに
この結果には驚きでした

ガスを濃くしたら普通は燃費下がるのに
上がるってどゆこと??

元からキャブのセッティング悪かったんかと
疑うほどだわ

まーまだ1回しか走行してないから
たまたま良い燃費出ただけかもだけど

思わぬ結果でした

これで
夏場のオーバーヒートも
軽減するといいなー

って思います



最後に今日のパパサンさん


そーいやぁ
途中のコンビニで
PayPay払いでコーヒー買ったら


100円キャッシュバック
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

PayPayすげーー(笑)