子どもを産むということ
最近、テレビドラマなんかで里親のことなどがテーマになっているものがあるらしい・・・
私は子供を産むということについて、それほど深く考えたことが今までなかったけれど、まず子供を授かるということがどれほど大変なことかということを今ひしひしと感じている。
というのも、私自身授からないからだ・・・
結婚当初は「子どもなんてまだまだ先でいいわ」と、子どもは結婚したら自然にできるものと勝手に想像していた。
現実、そんな甘いものではなかった。
人間の命の尊さ、今、自分がこの世に存在していること自体、とてつもなくすご いこと、まさに奇跡なんだと・・・
保健体育の授業で、その辺りもっと時間をとって学生に教えていくべきだと思う。
学校では教えてもらいない大切なこと・・・