Zネーション | キャバクラ嬢を口説く為の500の方法 すすきの恋愛論

Zネーション

【病んでるねぇ】

海外TVドラマの最高傑作といえば私の中では「ブレイキングバッド」で、これを見て以来、海外TVドラマをちょこちょこレンタルしてるわけですが、最近観ているのが「Zネーション」というゾンビものです。

呑み屋やスナックでの話題のネタ作りのためによく映画やDVDを観る。というわけで『Zネーション』について語ります。




ちょっとだけネタばれします。

これまた女子ウケはとことんよくないと思いますが・・・。

ゾンビものドラマといえば「ウォーキング・デッド」なんですが、シーズン6が10月にならないと始まらないタイミングで新しくぶっこんできたわけです。

アメリカではゾンビものが大流行・・・というより、終末論的なものが流行ってるんですね。
『マッドマックス』もリブートしたし、『アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン』はアイアンマンの中の人が人工知能を作ったら、世界の平和のために人間は不要と判断して人工知能が暴走する話だし、『ターミネーター新起動ジェネシス』はいわずもがなです。

そしてまたゾンビものかよ・・・と思ってたら、「Zネーション」は何だか作り方がちょっと変。

正統派である「ウォーキング・デッド」は、サバイバル要素よりも、人間同士のコミュニティの醜い争いや仲間同士の葛藤が深く表現されています。結局は人間ドラマなんですね。脚本もかなり念入りに作られています。

一方「Zネーション」は作りが結構雑。

ちなみに大体のあらすじは、ゾンビのワクチンを作れる抗体を持った男をニューヨークから全米で唯一機能しているカリフォルニアの科学研究所まで数千kmをかけて運ぶって言うお話です。

その指示をしているのが、NSA(国家安全保障局)にいて衛星通信やAMラジオで連絡を取ってる市民Zと呼んでいるお兄ちゃんなんだけど、この施設にいるのこの人だけだったりして、「なんでお前一人だけそこにいんのよ!」と誰もがツッコミたくなるんですが、全然説明がないんだよね。後で明らかにするかもしれないけど。

また、ゾンビが音に反応して集まっちゃうから、なるべく銃は使わないって設定なんだけど、結構な割合で銃を使ってます。どこで玉を調達したかわからないけど、1万体殺すのが目標とか言ってるスナイパー兄ちゃんが無駄に撃ったりしてます。ちなみに初登場のシーンで1600ぐらい殺したとか言ってたので本当にどこでそんなに玉を手に入れたかは不明です。

それでね、一番びっくりしたのは、こいつが主人公ねってみんなが思ってた男が6話ぐらいで死んじゃいます。こいつは重要人物だな、って思ってた男も結構早めに死にます(笑)。

ありえません。「HERO」でキムタクが6話で死んで、まだ話を続けるみたいな・・・ちなみに「HERO」に例えると松重豊級の人物も2話ぐらいで殺しちゃったんで、この先どうなるかわかったもんじゃありません。

ネタバレしちゃうとDVDのジャケット写真の中央にいる2人が早めに死ぬからね(爆)。

残酷なシーンは「ウォーキング・デッド」でも結構出てくるんですが、赤ちゃんゾンビとか、人肉食いシーンとか平気で出てきます。ペイチャンネルとはいえ全国TVなんですけど。

さすがアメリカ、児童養護施設の描き方がひどいとかで問題になっちゃう我が国とは全然違います。

ちなみにアメリカという国は所得格差が物凄くあって、1%の富裕層が国全体の所得の25%を占めているといわれていて、中間層が没落して、リーマンショック後の失業率も高止まりしたままで、大学の学費も高騰しているので、資産を持ってるお金持ちに産まれない限り、財産なんて築けないって雰囲気になってるのね。

それと医療費も酷いことになっていて、盲腸の手術で100万円を超える請求が来ちゃったりします。アメリカには公的な健康保険制度がなくて、みんな民間の保険会社の保険に加入してるんだけど、ガンとか心臓病とかヘビーな病気になっちゃうと、その治療法だと保険の適用外ですとか言われて膨大な治療費を請求されたりするのね。それで治療費のせいで借金して破産宣告したり、保険に入ってなくて治療費が払えなくて死んじゃう人が年間で数万人いたりします。

あまりに治療費が高いんでインドで手術を受ける人もいます。治療費が安くて都心の病院だと英語が通じるからです。

アメリカという国は世界No1の経済大国だけど一部の金持ちにしか優しくない国になってるのです。

だから、もうヤケになって「Zネーション」みたいなノリで世界なんて終わってしまえ!って感じになってるのかなぁ?と思うわけです。

photo
Zネーション〈ファースト・シーズン〉 コンプリート・ボックス (7枚組) [DVD]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 2015-07-08
売り上げランキング : 1609
評価

by G-Tools , 2015/07/25