サイレントヒル
カップルで映画を観に行くのなら恋愛ものよりも、サスペンスやホラーのようなドキドキ感のある方が、「つり橋効果」を期待出きる、と恋愛マニュアル本に書いてあります。
「つり橋効果」とは、いちいち説明するのはかったるいんでググって下さい。「つり橋効果」ってそんな期待出来ませんけどね。
まあ、恋愛映画だと、観終わった後に感想を言い合ったりすると、男女の恋愛観の違いで話がややこやしくなったりするし、つまらない恋愛映画を観るととんでもなく外した気分になるので、二人で観るのはよした方がいいです。
でも、私の連れはホラーとか全然ダメな人なんで・・・。
で、一人で観に行きました話題のアレを。
もともとは「コナミ」がPS用に作ったホラー系RPGゲームで、そのゲームが大好きだった監督がリメイクして映画化したものです。
感想は「ちょい怖すぎ」。
私は実際にPSのゲームをやったことがあり、映画はゲームの世界観を忠実に見事に表現していると感じました。同じ「ゲーム→映画」のリメイクといえば、ちっとも怖くないゾンビとスーパー強すぎのミラ・ジョボビッチの「バイオハザード」がありますが、あんなのより全然まともです。
というか、ゲームの世界観に忠実すぎて、怖いわ・キモイわ・でかいゴキブリの大群は勘弁してくれ、で大変です。
この映画を観た後にゲームをやると「うわ!同じだ!」と二重に楽しめるかも?
