とある高3男子の嘆き



ちゃと勉強しているんですけど

成績が

上がりません!




この子は高校に入学してから

ずっと

成績が悪く


勉強をするようになったのは…


この1〜2ヶ月くらいです。


そんな高3生の話。



先生、英語の成績が上がりません!




自分の記憶では


勉強し始めて

どのくらい時間が経ちますか?




2ヶ月前くらいからです。




ところで

あの問題集は

ちゃんとやっているの?


ハイ、やっています!

もう5集はやりました。



確かに

勉強を続けているのは事実のようだね!


えらいね‼️


それなのに

成績が上がらない…ってね!


普通の話をするよ!


普通、一般的には


ねじり鉢巻で

本気で

勉強し始めて…


その成果が現れるのは


早くても

3ヶ月後なんて言われるんだけど



◯◯くんの場合はね



花のタネに例えようか…



適度な深さの

土の中にまかれた

花のタネだったら…



温度や水分などの条件が揃えば

1〜2週間で

芽が出るかもしれないよね?



でもさぁ



花のタネが

すごく深い土の中にまかれてしまったとしたら…


想像してみてね!


1〜2週間なんかじゃ

芽は出やしないよね!


それでも

水分や温度、日光などの諸条件が揃っていたら


時間はかかってしまうだろうが


きっと

花のタネから芽は出てくると思うんだけど。



◯◯くんは


今の土の中深くにまかれてしまった


花のタネみたいなもんなんだよ!




時間はかかると思うけど、

勉強を続けていれば

必ず

その成果は出てくるから!



それが

大学入試当日までに

芽が出てくれば、OKなんだから!



頑張るんだよ‼️



問題集を繰り返す回数も同じだよ!


俺は今までに

ネクステを50回やり直した受験生を知っているんだけど…


ある生徒は


5回で成果が出るかもしれないし



別の生徒は


10回かかるかもしれないけれども



◯◯くんは


50回とき直すくらいの気持ちで勉強していけば


周囲の人が驚くくらいの結果が期待できると思うから



辛抱強く

自分を信じて

俺のことを信じて


頑張るんだよ‼️



ハイ、今回はここまでです!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。