私の周りでは

昨日、今日くらいで

高校生は

一学期の中間テストが終わりました。



テストが終わるまでは


自習室の利用率

めっちゃ高いので




ずっと

やりたくても

なかなか

できなかったことやりました!




そうです。

エアコン

のお掃除‼️


エアコンのフィルターは

もちろんですが


エアコンのファン

に付着したホコリの塊を

細いドライバー🪛


そーっと、そーっと擦ると


左手でファン

回らないように抑えてね


すると…

ほらッ!

こんなに取れました‼️

この

ファン

を掃除することは

以前、自宅のエアコンのお掃除に来てくれた

メーカーの方が教えてくれました。


地味な作業の繰り返しですが

この単純作業の威力は

想像を遥かに超える

効果があります!



エアコンが

冷えます‼️




さぁ、というわけで


今回のテーマ


進路や志望校選びに

直結する内容となっています。




実は

つい先日、

とある医療系

私立大学の職員の方が



大学のパンフレットを持って

営業に来てくださいました。




そして

非常に貴重なお話を

聞かせていただきました。




医療系のお仕事

就職がいい

言われていますが





本当なんですか?




理学療法士さんは

飽和状態だとか?違うとか?



本当

どうなの



すると

その大学のスタッフの女性は




確かに

そういう話は

あるようですね…




確かに

理学療法士さんの

数は増えたと思いますが





就職先は


今は

病院以外にも

いろいろとありますから



理学療法士さんが

増えたとはいえ


まだまだ

就職先は十分に

ご用意できる資格ですよ!と。




いや

むしろ…


どちらかと言えば


診療◯◯◯技師

さんの方が



国家資格試験

難しいですし



なかなか

古くから働いている方が

お辞めにならないことが多いので


そういう意味では

大変かもしれませんが



それでも

飽和状態

という意味ではありませんよ!


安心してください😊



診療放射線技師さんも


まだまだ就職先は

ご用意できますからご安心ください!





なるほどねー🧐


それじゃ…

逆に


狙い目っていうか


まだまだ

有資格者さんが

少ない



だからと言って



需要がないのではなく

需要もある


むしろ

人が足りていない


医療系の国家資格って


何か?

教えてください‼️


って、お願い🙇したところ




あります‼️

あります‼️って


2つ

教えていただきました‼️





はい、今回はここまでです!

この続きは、また次の機会にお話しさせて頂きます‼️


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。