予備校講師として

本格的に活動をして行くことを決めたとき


予備校講師として

教壇に立つと決めたとき


私が一番、考えたのは

私が一番、心配したのは


自分の知識

のことでした。


知識もので

暗記もので

これを

覚えなさい!


と言うのは

簡単ですが


果たして

俺は

覚えているのか?

暗記できているのか?

という心配でした。


覚えていないなら

どうすれば

覚えられるのか?


ちゃんと

自分が

解決していないと

克服していないと

生徒の前に立でない

生徒の前に立てるハズがありません。


ちゃんと

自分でも

実践して

ほら、俺だって

覚えているんだ


だから

君たちも

しっかり

覚えてないと

暗記しないと

ダメなんだよ!って、


講師か

自分でも

身体を張って

示してあげないと

生徒が

がんばれる

ハズがありません!

なんの説得力もありません!


だから、

この知識のインプット

知識の暗記については

めちゃくちゃ

真剣に取り組みました。



例えば、

単語を1つのグループとして

暗記するには


全部て10個以内であれば、

頑張れば、覚えられますが


15個以上ともなると

暗記は

非常に困難にならます。


そんな

受験生の前に

困難な壁として

立ちはだかるものの1つが


後ろに動名詞だけを目的語にとる動詞20個

でした。


ひとつ1つの単語は

難しくはないとしても

20個というのは

大きな壁として

立ちはだかるのは事実です。


そこで

考えたのが

覚え歌

替え歌です。


メロディが

簡単で

有名で

誰もが

あっ、あれね!ってなる

そんな気分になれれば

ひとまずは

候補としては合格だと考えてました。


そして、かれこれ

29年間(約30年間)

使い続けている

歌い続けているのが


『ゲゲゲの鬼太郎の替え歌…

後ろに動名詞だけを

目的語にとる動詞20個の

覚え歌…

メガフェブスダー!』です。


笑…タイトルが長すぎますので


私が

『ゲゲゲ』とか

『メガフェブスダー』とか

『鬼太郎』とかいえば


生徒たちには

あっ!あれね‼️

通じるように

なっているので

問題はありません。


ちなみに

ここ↓にショート動画として

あげてあります。



ゲゲゲの鬼太郎の替え歌

動名詞だけを目的語にとる動詞20個の覚え歌


歌詞カード

【1番】メ、ガ、フェプスーダー

この〜動詞の後ろに

つづくのは

動名詞で、不定詞ではないよ〜

動名詞がつづく!

【2番】mind  enjoy  give up 

avoid   finish   escape 

put off   stop  denyに admit   resist もあるよ

メ、ガ、フェプスーダーに

consider  suggest  excuse 

mention  miss  practice 

皆んなで歌おう

メガフェブスダー!


以上が歌詞です。



ショート動画では


ゲゲゲの鬼太郎の本歌のリズムに合わせるために

【1番】から【2番】に移る際に

consider suggest  excuse 

mention  miss  practice から

始まっていますが

それは

元歌のリズムに合わせるための苦肉の策だと

ご理解ください。



ハイ!今回はここまでです!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました😊


ゲゲゲの鬼太郎の替え歌も聴いていただけましたか?


聴くに耐えない

下手くそで

大変失礼致しました😊


これに懲りずに、また、ぜひ、お越しください。

よろしくお願いいたします🙇