窓ぎわのトットちゃん | でじゃぶの日記(仮)

でじゃぶの日記(仮)

趣味などを自己満足でアップしてます
暇がある時は覗いてやってください(`ー´)

 

窓ぎわのトットちゃん

 

 

 

タレント、司会者などマルチに活動する黒柳徹子が

自身の幼少期をつづった「窓ぎわのトットちゃん」をアニメ映画化。

 

落ち着きがないことを理由に小学校を退学になったトットちゃんが、

ユニークな教育方針のトモエ学園に転校する。

 

 

ちょっと前に鑑賞しました

昨年公開中もずっとFM802で推してて

ずっと気になってた一本(゜ー゜)

 

 

黒柳徹子さんの実体験をつづったノンフィクションアニメ

原作はずいぶん前に話題になってましたね

なんせ小説は苦手でして・・(;´Д`A 

 

 

では、さっそく感想です

冒頭から見てると黒柳さんは結構裕福な家庭で

育ってたんですね(´▽`) 

 

 

お転婆さんで今では考えられない理由で

転校してたりとかある意味波乱万丈だったり(笑)

今でもそうですが元気いっぱいな感じは当時からなんですね(´▽`*)

 

 

ただ、当時は戦時中、生活も徐々に一変していき

おしゃれなお母さんの来ている服などがどんどん

地味になっていく様がリアルでした

 

 

また、同級生で仲良しの泰明ちゃんの最期は

当時の生々しさを痛感します

それでもトモエ学園みたいな学校があったからこそ

素晴らしい経験が出来たんですね

 

 

最初と最後が全然違う生活スタイルになってたり

ワンちゃんがいきなり居なくなってたりと

説明もないまま進んでいくところがまた

何とも言えないリアルさでした

 

 

ザ・ベストテンでも黒柳さんが

子どものころからずっと印象的でしたが

色々と経験されてるんだな、と本当に

感じさせていただきました(o^-')b 

 

 

 

評価点  窓ぎわのトットちゃん

★★★★☆  4.5点