勝手に2021邦楽ベスト10 | でじゃぶの日記(仮)

でじゃぶの日記(仮)

趣味などを自己満足でアップしてます
暇がある時は覗いてやってください(`ー´)


00

王冠1勝手に2021邦楽ベスト10王冠1


振り返ってみると今年も一年

ずっとコロナ禍でしたね

音楽記事も今年はWANIMA一色(笑)



昨年同様今年も上半期、下半期に

割ることなく一気に年間で

選出させていただきました

昨年の内容はこちら からどうぞ

ではでは、早速発表します~




第1位 WurtS - リトルダンサー feat. Ito (PEOPLE 1)



なんかTikTokでブレイクしたのかな?

自身が初めて耳にしたのは

FM802で流れて来た時に衝撃を受けました

リズムもさることながら懐かしく感じるのに

新しさも感じる不思議なリズムの世界

完全にやられましたね(笑)




第2位 WANIMA - 旅立ちの前に



初めて聴いたのは今年のソフトバンクホークスの

開幕戦ででしたね。大の阪神ファンのおいらですが

大のWANIMAファンでもあります(笑)

ちょうど時期も重なり自身に突き刺さった一曲でした




第3位 MAISONdes - ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi



こちらもFM802で初めて聴いた一曲

asamiちゃんの声がこの曲にぴったりで

『和』のテイストを織り交ぜた一度聴いたら

耳に残るサビもお気に入りです




第4位 STUTS & 松たか子 with 3exes - Presence



『大豆田とわ子と3人の元夫』

の主題歌だったこちら、残念ながらドラマは未鑑賞ですが

この曲を聴いて新しいRAPの境地を

感じましたね

一時期めちゃめちゃハマった一曲でした



第5位  Awesome City Club - 勿忘



確か菅田君の映画の曲でしたね

この曲は初めて聴いたのはいつだったか忘れたけど

どんどん聴く機会が増えて行って

どんどんハマっていった一曲でした

今年の紅白にも出場されるみたいで

楽しみですね




第6位 変態紳士クラブ - YOKAZE



おそらくこの曲自体は今年の曲では無く

もっと歴史のある曲だと思うが

自身が初めて聴いたのが今年でして(笑)

『なるようになるさ大抵 失敗すらいつかダイジェスト』

この歌詞がむちゃくちゃ刺さったなぁ




第7位 岡崎体育 - 深夜高速



フラワーカンパニーズの曲を

岡崎体育君がカバーした一曲

CMで流れて来た時にめっちゃやられた一曲

彼の声がまたいい味出ててCMに見事にマッチしてましたね




第8位 Hump Back - 番狂わせ



数年前に娘ちゃんが良く聴いてて

今では大阪城ホールででもLIVEするぐらい

おっきくなったガールズバンド、この曲も

ラジオで初めて聴いて斬新な歌詞もだけど

リズムがいいんだよな、こちらもサビを一度聴くと

きっと忘れられないでしょう(*^-^)




第9位 宮本浩次 - 昇る太陽



こちらはおそらく2019年の曲、フェスで健さんが

コラボしてギター弾いてたので(笑)

言わずと知れた『M-1グランプリ2021』の宣伝動画で

使われた曲ですが動画と曲が完全にハマってて

あの動画だけで泣けてきた、そんな一曲




第10位 TOTALFAT with GOOD4NOTHING, HOTSQUALL, locofrank

 - Better Luck



今年の2月だったかな?デジタルで配信された

豪華コラボの一曲、本当は彼達でツアーを周る予定で

そのツアーで発売予定でしたがコロナ禍で中止に



MVで初めて聴いてめちゃめちゃハマったなぁ

4バンドのいいところが見事に合わさって

超エモい一曲になってます




以上が2021でじゃぶのお気に入りソングでした

(・ω・)b



昨年まではお店でベスト100を流してたけど

今年は自身の車で流してます

ちゃんと100曲作ってますよ(`ー´)




ではでは、最後に1位に選出させていただいた

WurtSのリトルダンサーのMVをご覧ください

来年も素敵な曲にたくさん出会えますように(o^-')b