公立のくせに 制服が高い!10万超え | ブログ

ブログ

ストレス発散から始まった趣味のカフェめぐりそして時々懸賞。実際ママとして行ったカフェ&ランチ そしてママとしてお勧めなイベントや商品など紹介していきたいと思います♡より多くのママが育児ライフを心から楽しめますように

公立なのに制服が高くて、、

びっくりしましたポーン


ブレザーだけで2万5千円。

ズボンで1万2800円。

夏のスラックス8千円。

ダサい(デザインした人ごめんなさい💦)カバンで8千円

シャツ、体操服シャツ(毎日下に着るらしい)×3、ジャージ、靴、靴下、ベルト、校章、

揃えたらざっと計算したら、

10万になりました不安不安不安。。

(コート代金含んでいません。)

カッコいい制服ならまだしも、

ダサいのに高くて親子で凹みました。。


公立の制服てそもそもなんであるんでしたけ?

貧富の差が分からないようにですよね?

高い必要はないと思うんですが、、

バックなんて、長い学校名の刺繍が入っているのですが、高い「刺繍」を入れる必要ありますか?


3年間使うから、1年で割れば割安と言いますが、

中学生なんてやんちゃだし、絶賛成長期。。

最近は、調整できるようになっているとはいえ、3年間同じ制服を着られるとはとても思えません。

男子は走り回るので、制服に穴が空あいたり擦れると聞いています。。驚き


制服にお金かけるより、もっと子どもの習い事とか、ためになるものにお金を使ってあげたかった(T-T)


あと、、今時、ダウンコートNG

ダッフルコートかPコートのみ。。

時代遅れではないですか??


重くて、動きづらくて、寒くて可哀想。。

ダッフルコート17800円とか結構なお値段ですよ?ダウンの方が今安いです。


黒・紺・グレー、シンプルでノーブランドの

ダウンコートなら良いと思いませんか??