ケアンズ 1日目 現地ツアーの内容 | ブログ

ブログ

ストレス発散から始まった趣味のカフェめぐりそして時々懸賞。実際ママとして行ったカフェ&ランチ そしてママとしてお勧めなイベントや商品など紹介していきたいと思います♡より多くのママが育児ライフを心から楽しめますように

小学校低学年と、高学年を連れての

ケアンズ旅行🐨。

初日、ケアンズ市内にある

ケアンズ ZOOM アンド・ワイルドライフ・ドームに行く予定だったのですが、

なんと!

2023/10/8を持って閉業してまったんです!

コアラ🐨をこちらで抱っこしたり、子供たちを

ジップラインやロープクライミングで遊ばせる
予定だったのですが、、悲しいガーン

今見たら11/13以降別途市内でコアラを抱っこできる箇所が下記HPに記載されてました↓

色んなブログを読み漁りましたところ、

ケアンズに✈️4:30着なので、初日にツアーを入れても良かったかもと書いてある記事があったので、

急遽、ツアーを探しまくりました💦

見つけたのが、ナビツアーケアンズnavi tour (travel donkeyも同じ系列みたいです。)

予約サイトは日本語表記がありましたが、

ツアーはすべて英語でした。→英語の勉強のために訪れる私達には好都合👍️

その中でもこれ↓が目にとまりました。

こちらのツアーにしたのはアクティビティが盛り沢山で効率良く体験できる飛び出すハートからです。
特に子どもたちには文明や文化も知ってほしくアボリジニ体験はマストでした。

そして、なにより大人2人、子ども2人の
ファミリー割引があるので
(本来 472ドルのところ→ 390ドル
82ドルもお得飛び出すハート!1ドル=96.74円だとしたら7932円もお得♪)
スカイレールは、箱根で体験した時につまらないと大ブーイングでしたのでスカイレールがないツアーに。(後ほど分かりますが酔いたくないならスカイレールに乗った方が良いです!)

さて、実際に体験した感想を、、指差し
とその前に。。
実は行きのフライト20時発✈️なので1夜を飛行機で過ごしたのですが、椅子だったこともありよく寝れず、寝不足もあり、ふわふわしながら時差ボケのような状態でなんとかツアーの参加になりました🤣

ホテルまで大きめの観光バス(コアラなどの写真が貼ってある派手めなバス)が迎えにきて、
運転手のおじちゃんがリストを見ながら、
名前を呼び、英語のスケジュール表とリストバンドを渡され好きな席に乗りました。

バスには色んな国の人がいて、フランス語や英語が飛び交っていました。日本人は私達だけでした。

バスのおっちゃんがキュランダまでドライブしながらツアーの内容の説明をマイクでして、
まず、スカイレールに乗る観光客を下ろしました。

そのあとに動物園があるネイチャーパークまで行くのですが、スカイレールに乗るコースにすれば良かったと思いました。
なぜなら、ネイチャーパークまでずっとクネクネ道で
私は(次の日の船酔いに買った酔い止めをのんだので吐きはしませんでしたが)完全に酔いましたオエー酔い止め忘れずに!
子どもたちは寝てたので酔わずにラッキーでした。
そして、酔い地獄の中やっと着いたネイチャーパーク、
運転手のおじちゃんに何時にどこと書かれた下記案内書を渡され、

「この順番に集合時間を守って自分で回ってね😉終わったくらいに12:45/13:30/14:00にバスで迎えにくるから好きな時間に乗ってね👍️」と英語で言われ運転手のおじちゃんとは一時的にはお別れ👋

この後、動物園のスタッフから軽く説明があるけど、特にガイドはなく、良く言えば自由、悪く言えば放置wでした。

①動物園
さて、動物園に入りコアラを抱っこして写真を(別途料金)撮る気満々でいましたが、時差ボケ?でふわふわしてたのと少し周りが臭かったのもありパスしました泣き笑い
小さめの動物園ですが、カンガルー🦘は放し飼いで、運が良ければ動物に餌もあげられ、ワニのジャックの大きさに度肝を抜かれたりと、楽しめました。

②水陸両用(アーミーダック)でジャングルを体験
ウォンバットやワニが途中でてくるか期待したのですが特に生き物は見当たらず、(青い蝶々は見れました!)おじちゃんの熱いジャングルの植物の説明とオージージョークが繰りひろげられたツアーでした🤣。(ここも全部英語)時差ボケの私達にはおじちゃんのトークが心地よく眠たく🥱なりましたが(笑)、一番前の席に座ってしまったのでそうもいかず、頑張って聞いていましたよ(笑)下の子は、ぐっすり寝てましたが🤣

ツアーは英語ですが下記日本語の
パンフレットは貰えました!

運がよければこれらの生き物に会えるようですよ。私たちは、ユリシスバタフライに会えました♡

③アボリジニ体験

アボリジニ(原住民)の方が
didgeridoという楽器を披露してくれました。
やり投げを披露したり、
ブーメランを一人一人実際に投げさせてくれて、(これは子どもたちも目が覚め楽しそうでした!)とても良い体験になりました。
そのあとアボリジニダンスショーもありました。

そのあとは、バスのお迎えまでフリータイムで、お昼を(私達のコースはオプショナルだったため)コロニアルカフェで食べることに。他の観光客の方はランチコース(BBQ)込みだったらしくBBQ場に行ったり、早めにキュランダ村に行くお迎えバスに乗ったりしていたので、
カフェに居たのは私達含め2組だけでした。
このカフェランチは、フィッシュアンドチップスやハンバーガー🍔などファーストフードのド定番メニューしかありませんでしたが、人が居なくてこれはこれで穴場で良かったです。
カフェのソファ席でゆっくりランチできました♡

またこのソファが快適で、時差ボケ気味の私達は眠すぎて最終のお迎えバスまでうとうとしてしまい🤣
最終お迎えバス発車5分前で、パパが奇跡的に目が覚め、私達を起こし寝起きでバスに乗るという(笑)

キュランダ村
それから、バスでキュランダ村へ。
キュランダ村には、バタフライパーク、ブティック(服屋)やレストラン、食べ物やさん、スーパー、お土産屋さんなどかありました。

子どもたちは、ブティックなどには全く興味はないので(高いですしね)
ケアンズは暑かったですし🌞

私達は美味しいアイスを頂きました。🍨

そして、バスのおじちゃんに言われた通り、

キュランダ鉄道が発車する15分前までにはキュランダステーションまで歩いて、無事鉄道に乗り込みました。

※バスを降りたら、電車の時間まで自由時間なのですが、あまりゆっくりしていると

鉄道に乗り遅れるので気をつけてください。

大事なことを言います↓
キュランダステーションからの1つ目の駅、
Barron fall station
を降りて必ず滝を見に行ってください。

私達はアナウンスをよく聞いていなくて見逃したのですが💦、降りて見られるのはこの駅だけでした。
私達は、みんなが降りたので一応おりたけど何か分からず、うちらと同じようにアナウンスを聞いていない何人かでただの崖を((笑))を眺めていましたが、展望台があったらしく滝がよく見えたようです。大失敗赤ちゃん泣き
ま、夫が上機嫌に崖を眺めていたし、空気が良かったからいいんですけどw

約2時間の電車の旅、
初めと中盤の窓からの滝以外は、景色がそれほどかわらず子供は退屈するので、スマホ&wifiはマストです。
なんと、私達は無制限wifi借りていたのですが、充電が切れてしまい、、子供たち、かなり退屈そうでした。緑を眺めてたから、目が良くなったかな🤣

私達の座席には一人旅してる女性の方が座っていました。長い旅でしたので、少し英語で会話をしました。彼女は英語がペラペラでしたので、オーストラリアに住んでいるのか聞いてみましたら、彼女はベトナムからの旅行者でべトナムでも小さい頃から学校で英語教育があるので英語は多少喋れると言っていました!

(もしや英語が喋れないのは日本人だけか?と危機感を覚えました、、)

そんな話をしているうちに、みどころの滝が、車窓から見れました♪

そしてケアンズステーションに着いたら、

あのバスのおじちゃんが待っていて、

泊まってるホテルまで送ってくれました✨

アクティビティが本当に盛り沢山のツアーでした!