❬今しか出来ない事❭高いけど 11月上旬に思い立ってケアンズに行く事になった理由 | ブログ

ブログ

ストレス発散から始まった趣味のカフェめぐりそして時々懸賞。実際ママとして行ったカフェ&ランチ そしてママとしてお勧めなイベントや商品など紹介していきたいと思います♡より多くのママが育児ライフを心から楽しめますように


11月上旬に思い立ってケアンズに行く事になった理由

8つの理由から、
11月ににケアンズ 🐨オーストラリア旅行に行ってきました✈️
詳しくはこちらです↓

①転職(就職)後はなかなか旅行に行けなくなる
大手企業ならば転職した初日から有給休暇が付与される事がありますが、
原則的に、有休は半年以上経ってからはじめて付与されるため旅行🧳にはなかなか行けなくなるため!今のうちに。
何人かに転職活動の際、旅行に行くべきとアドバイスされました。

上の子が中学生になると、部活や学業で忙しくなるので長期休暇は取れない
実際上の子は、既に習い事🎾⚽️で毎日忙しいのですが、更に、中学生になると部活は授業が始まる前、授業後、土日(練習)試合、その隙間に塾や宿題の学業とかなり忙しく、家族と顔会わせる時間もほとんどないと先輩ママが嘆いていました。
旅行行きたいと思っても、部活のチームの事を考えると、休むと言いづらいようです。
又、ネットでも検索すると、中学生になるまえに「旅行に行っておけば良かった。」というコメントが多かったです。

年末や3月になると学生が冬休みや卒業旅行で混み合うのでその前に
実は夏休みに1度オーストラリア(ブリズベイン)に行く予定を立てていましたが、
日本の夏🌞=オーストラリアは冬⛄️で
プールや海🏖️大好きな子供たちには魅力的なアクティビティがなかったので辞めました。
3月の冬休みに行く事も、考えましたが学生も皆お休みになり、卒業旅行など混み合う時期になるので止めました。

週末と学校の開校記念日や運動会振替日が11月に連なり休みが取れた事
なるべく学校は休みたくないので、
土日祝日、学校の開校記念日と運動会振替日の連休があったのでそこを利用しました。

ケアンズは一年中暖かい事11月は春
ブリズベインは、11月は春でもまだ海に入るには肌寒いかもという事で、一年中暖かいケアンズに行く事になりました。
ケアンズは実際、昼間は30度になり暑かったです🌞
ただ昼間前後は25℃くらいで過ごしやすかったですよ🍀

英語の必要性を子供たちに実感してもらいたい
これが今回の一番の理由と言っても過言ではないかもしれません。海外に暮らしていた私にとって、日本の子供たちの将来を考えると色んなチャンスを逃している気がしてならないのです。
日本人には優秀な人が多いのに英語がしゃべられないだけで世界にアピール出来てない人達が沢山いると思います❗️
うちの上の子は、公立の小学校に通ってますが、(小3から学校で英語教育必修化スタートしたにも関わらず)残念ながら 全然喋れません。。日本にいるので子供たちは英語を使う必要性を感じていないのです。なので、本当に少しでも必要性を感じて欲しかったという理由があります。

子供たちが初めて🔰英語を使う相手は
フレンドリーな相手がいい
英語を使う国でわりと近い場所、安全で、フレンドリーとなると、グアム、サイパン、ケアンズでした。子供たちに選択してもらいケアンズがいいと決まりました。フィリピンも気になったのですが、ホテルと空港を往復する分には問題ないのですが、異文化に触れるという意味では町にくり出すには治安が少し不安になり止めました。物価が安いという意味ではフィリピンが良かったのですが。

日本と1時間だけの時差で、時差ボケがない
これは子供たちが帰国したら次の日、学校なので💦体内時計を狂わせたくないという想いがありました。

以上8つの理由となります。


経済的にも、上の子の年齢的にも海外は悲しいけど今回で最後の旅行かな😢と思い計画しました❗️

行ける時に行く!できる時にやる!
やらずよりはやって後悔!
を最近のモットーにしたので
(円安で迷いましたが)早速実行しました。