はっち。の節約できるかな?ブログ

はっち。の節約できるかな?ブログ

年下の夫と二人暮らしの専業主婦。
マイホーム購入に向けて節約生活の日々です。



花。我が家の生活費花。

家賃(社宅) 15000円
光熱費 10000円~15000円
食費・日用品費 30000円
レジャー費 10000円
小遣い夫 手取りの8%
小遣い妻 手取りの4%
通信費(ネット・電話・携帯) 13000円
保険 7000円




借金・車のローンすべて完済しましたヾ(o´∀`o)ノスッキリ



★H29年目標を挙げてみよう★
貯金100万円増やす
料理スキルアップ
ダイエット






ブログランキング・にほんブログ村へ


ヤル気アップの為に是非1日1クリック(/∀`*)オネガイ・・・!

 

 
Amebaでブログを始めよう!

解体まだかなぁ~と思ってたらいきなり地盤調査の結果が終わりましたと連絡が来ました…(;´Д`)←土地の受け渡ししてからだと思っていたやつ

 

検査の結果は地盤改良の必要なし!でしたー乙女のトキメキ乙女のトキメキ音譜

川が近くにあるからちょっと心配、300万かかるところもあるんですよー汗と驚かされていましたが意外と強い地盤だったらしいです。

予算計画に入っていた地盤改良費80万は0円に!

だいぶ楽になりましたっ

 

9月にはいよいよインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせも始まるので楽しみです照れ

(ちなみに内装など大まかなところは大体決めてあります。あとは電気関係と、相談しながらちょこちょこ修正したりするだけです)

 

決定したら写真も載せていきたいな♪

 

 

土地は解体待ち、解体後に引き渡しになる模様。

たぶんお盆あとになるだろうと(´・ω・`)

設計図はまだ修正可能だけれどこれでほぼ決定!

細かいところまで何度も直していただきました。

そして現在はサンプルを見ながらクロスや壁など内装のセレクトがやっと終了したところです!

1Fはナチュラルに、2Fはちょっと冒険?してみました(*‘∀‘)

オプションもいろいろつけたけれど、何とか100万円以内に収まりそうかなぁ・・

 

 

スーパーフラットsの本審査に通ったと連絡ありました!

書類の不備(相手側のミス)で2日ほど遅れましたが提出して9日間で連絡来ました!

勤続16年だし他にローンなどもないので通らないという心配はしてませんでしたが、せっかちで待つのが大嫌いなので辛かったです(;'∀')

この後は土地の売り主さんが解体したあと受け渡しして地盤調査ですかね??地盤改良費がいくらかかるか心配です。

今週末は土曜日にスーパーフラットsの本審査を受けてきました。

6月現在の金利だと10年までは0.69、11年目以降は0.99になるらしいです。フラット35sよりも安いです(*_*)

建てるおうちが長期優良住宅という事と、自己資金で2割出せるという事でスーパーフラットの方を勧められました。

審査結果は1週間ほどらしいです、これなら大丈夫でしょう!とお墨付きは頂きましたがやはり結果が出るまでドキドキです(;'∀')

ちなみに融資希望額は約2300万です。

 

そして日曜日は設計士さんとの初対面と保険の説明を受けてきました。

この前頂いた設計図で直したい所がたくさんあったので細かく伝えて・・・全部私の希望通りに変更できそうでよかった(;'∀')ホッ

ただつける予定のドアには猫用のドアが取り付けられないとのことで・・ほかの商品に変えなくてはいけなくなりちょっと残念・・・。

 

設計士さんとの話し合いが終わった後は担当さんと3人でお昼ご飯を食べてから保険の紹介をしてもらいにいきました!

今回は団信には入らず、収入保障保険でまかなう事にしたので死亡した場合に保険金が下りる収入保障保険と、死亡以外で仕事に行けなくなった場合に保険金が下りる所得補償保険を紹介してもらいました。

所得補償の方は少し考えてから決断しようと思います(*´ω`*)

 

次は設計図ができたらまた打ち合わせの予定なので出来上がるのが楽しみです!

 

 

設計図が届きました!

私が考えた間取り書いて渡したら

9割採用された感じになってました(*‘∀‘)

せっかくなら自分で考えた間取りに住みたいもんね乙女のトキメキ

窓の高さとか大きさとか、細かく伝えていなかったので

今度の話し合いの時に直せるか聞いてみようと思います。