Young Parisians | Deity Clique

Deity Clique

You know, art is thousands of mistakes corrected.




カナダ、ナイアガラ周辺の気温は現在-20℃だそうです。Wind-Chill(体感温度)は-30℃位だそうです。今年もちょっと異常ですね。

先日フランスで大きなデモがありました。NHKもニュースで扱っていたようですが、あれ?おかしいな。NHKってデモ行進は報道しないんじゃなかった?日本で10万人規模の原発反対デモがあっても絶対に報道しませんでしたよね。自民党員の石破かという人はデモはテロだと言っていたから、多分その辺がNHKのポリシーな筈なんですけど。

デモはテロね~。デモンストレーション(demonstration)のdemoという接頭辞は「人々」という意味なんですよ。だから民主主義はデモクラシー(democracy)となる。民主主義発祥の地フランスにとってはデモは非常に大きな意味を持つ。

日本ではテロですけどね。自民党政権が続く限りそのアスホール解釈は続くんでしょう。ということは実際は自民党こそがテロ集団?アスホール集団?確かに○○で○○な集まりですものね。

ところでフランスのデモ、イスラエルのネタニヤフ首相が先頭切ってたのはまずかったでしょう。去年彼がパレスチナにしたこと考えるとイスラムの人達は怒り心頭ですよ。状況は確実に悪くなるばかりです。