Domaine Yui @余市 | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

Domaine Yui @余市

次に向かったワイナリーはDomaine Yui(ドメーヌユイ)さん。


先日、六本木の「桃仙閣」さんで飲んでとても感動したので行ってみたいと思っていたワイナリーでした。

杉山 彩さん、哲哉さんご夫婦に畑を案内してもらいました。


所有されてる畑の大半がピノノワール。他にはシャルドネと食用ブドウなど。

ピノノワールはディジョンクローン、スイス、MV6や木村クローンなどを分けて栽培されています。

見た目もだいぶ違うので勉強になります。


樽はフランソワフレールの新樽を毎年買われてるそうで新樽の比率も当然高い。

なのにワインは新樽香が強いわけではなくとてもクリーミーな味わい。

やはりピノノワールも素晴らしすぎます。


色々試行錯誤されてらっしゃいますが生産量の殆どは海外に輸出。

日本ではなかなか買えないワインでもあります。


最後はお2人の写真を。

またどうにか手に入れて飲みたいものです。