焼肉を塩で食べると白ワインが合う説
母の家に息子を連れて行こうと思ったら珍しく愚図るので焼肉を用意してくれてる母に皿をそのまま持ってきてもらいました。
今はこちらでタクシー呼んで目的地を入れてこちらで払えるのでなんと便利なのかと感動しますね。
我が家にはホームプレート的なものがないのでフライパンをカセットコンロで。
そして焼肉のタレもないので岩塩でいただきました。
ということで合わせたワインはピノグリージョ!
ジャンシスロビンソンMWが先日日経新聞のコラムで「ステーキに白ワインも合う」と書いてたのを見たのと脂を酸で切るんだから合わないはずはなく、塩には白のミネラルと酸で合わすのでこの組み合わせは焼肉のタレでマスキングした肉よりよほど素材の美味しさを感じるのです。

