ステーキとブルネッロ | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

ステーキとブルネッロ

ステーキ肉は熟成肉でない限り、ワインが熟成している必要はありません。

でも、おいしい肉にブルネッロを飲みたくなりました。

ドナテッラ・チネッリ・コロンビーニという生産者のブルネッロです。

なんと2013年です。

 

このワイン、5000円ちょっとのワインくじで購入して当たったのですが、15000円くらいするそうです。

 

2013年、決して良い年ではありませんが、素晴らしい熟成をしていました。

イタリアワイン好きは熟成するワインにおいてバローロ派とブルネッロ派が存在するそうですが、僕はブルネッロ派です。

と言ってもピエモンテ州行ったことないからだと思いますけどね。

 

ステーキにもおいしく合わせることができました。