コンラッド東京エグゼクティブソムリエ 森本美雪さんによるボージョレセミナー&ディナー | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

コンラッド東京エグゼクティブソムリエ 森本美雪さんによるボージョレセミナー&ディナー

ガメラーを自称しておきながらボージョレの知識がまだ乏しいため、セミナーに参加してきました。

森本美雪さんによるセミナー、勉強になります。その後、実践ということでペアリングを考えたディナーも催されました。

場所は八芳園さんです。

ペアリングまで体験できるなんてとっても勉強になります。

まずは前菜。

 

シュリンプを添えたキャロット・ムース

鎌倉野菜とワイルドライスのサラダ仕立て

オマール海老とマンゴーのカクテル

 

合わせたのは

Beaujolais Blanc 2022/Mommessin

 

珍しいボージョレの白です。生産量はボージョレの中で白は4%しかないそうです。

 

シャルドネの中ではコート・ドールやマコネーほど重くなく、華やかでトロピカルな香りがあるタイプでマンゴーに合わせやすいですし、シュリンプや野菜のフレッシュな感じに非常に近いペアリングです。

 

続いては

白身魚と帆立貝のパイ包み焼き

クレーム・ドオマール

 

魚に赤ワインを合わせる組み合わせ。

 

Beaujolais Villages 2020/Maison Piron

 

このワインがこのヴィラージュクラスにしてはしっかりとしていてオマールのソースにもぴったり。

これは素晴らしい。

 

Chenas 2020/Chateau de Chenas

 

こちらも黒系果実の香りが強いシェナ。スパイシーさがあるので料理と同じ方向性を感じます。

そしてメインの肉

 

牛肉の赤ワイン煮込み

パルマンティエ

 

こちらには3種類の赤を。

 

Julienas 2021/Domaine de Boischmpt

 

Morgon 2021/Domaine Louis Claude Desvignes

 

Moulin-a-Vent 2018/Domaine des  Nugues

 

どれも力強いボージョレでしたが、タンニンがしっかりと感じられるモルゴンが最も合いました。

飲み比べるとガメイの特徴がエリアで違うことがわかり、とっても勉強になりました。

 

森本さん曰く、最もガメイに合う料理は「ココアパウダーのかかったチョコレートクリームのエクレア」だそうです。

なるほど。