ニケルのおいしい料理とワイン @東陽町 | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

ニケルのおいしい料理とワイン @東陽町

何かの雑誌を見てBMしていたのでテニスの前のランチで立ち寄ったニケルさんで食べた料理がおいしすぎて生徒さんたちと再訪です。団地群の中の敷地内にある、知らなかったらたどり着けないこのお店へ!

団地の中に入ってもここがわかりにくくてきっと迷います。

まずはお薦めに従って食前酒で甘口を。なかなか甘口を薦めてくれることはないですよね。

これがすっきりと飲みやすくおいしいのです。

まずは前菜にサラダを。

そして喉を潤したあとはやっぱりシャンパーニュ。輸入元終売のため、最後の1本だそうです。

わざわざ取っててくださったシェフ、ありがとうございます。

そしてシラスと玉ねぎを主体にした前菜2皿目。

このたまねぎにはバックインボックスの白ワインが合うと500mlのカラフェが1500円というリーズナブルなワインを。

そして生から焼き上げたというソーセージ(サルシッチャということかな?)。

この料理には秩父のワイン。

これがぴったりなのです。秩父のブドウではなくいわゆる輸入果汁で造られたワインです。

それでもなんとなく一升瓶ワインのような独特さがあってこういう野性味のある料理に良いのです。

そして再び魚に戻ってパスタ。

そこにジャスミンという白ワインを。

メインはやっぱり肉!これが絶品!!

最後もデ・ボルトリに戻ってシラーズ。

これがまた肉に合います。

で、デセールは赤ワインに合わせてわざわざ作ってくれたガトーショコラ。

これにぴったりなのでした。

 

で、最後にシェフと名刺交換したらお名前に見覚えが・・・あっ!20年前に名刺交換している!!

と思い出して当時の名刺をスマートフォンから取り出して(なんでも記録しておくもんですね)発見!当時の話でも盛り上がりました。

 

奥様とは最近お店に来られたことで知り合われて結婚されてまだ間がないということ。歳の差カップルでとっても素敵なご夫婦です。

熱い思いを聞くのが楽しいシェフとホスピタリティ溢れる奥様、とっても雰囲気もいいお店です。

 

東陽町駅から徒歩5分ほど。