義父の焼くステーキは超ハイレベル | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

義父の焼くステーキは超ハイレベル

妻が昇進したため、急遽シャンパーニュを開けることになった夜。義父母がステーキ肉とフライパンを持ってやってきました。

イトーヨーカドーで特別に1パウンドに切ってもらったアメリカ牛。

僕はアメリカ牛が大好きなのです。もう黒毛和牛よりもくらいに。

シャンパーニュはコレリーを強制的に買わされたので(笑)。

妻がどんどん偉くなるのも困ったものです(笑)。

まずはエスカルゴを。エスカルゴって合わせるのが難しい食材ですが、油と脂肪分に対してはやっぱり「酸」。

そして「旨み」が欲しいとなるともう澱と接触時間が長く、酸がとびぬけて高いシャンパーニュにはやはり合うのです。

逃げではありますが。

そして見事に焼きあがったアメリカ牛。焼き方を見ていても「へえ!!」としか言いようがありません。

レアに見えないですが、レアに焼きあがっていて素晴らしくおいしいのです。

 

妻も相当肉の火入れは上手いはずですが、ちょっとレベルが違いすぎるんですよね。いつかは習得できるのでしょうか。

 

合わせたのは王道で、カリフォルニア、ナパのカベルネ・ソーヴィニヨンです。

そりゃ合います!