ギリシャを語るワインセミナー | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

ギリシャを語るワインセミナー

ギリシャには2回ほど訪問したのでその経験としてセミナーを行いました。って言っても7年くらい前なのですが。

ギリシャも全体的なことはそこまで詳しくないのでサントリーニ島と北ギリシャについて。

アシルティコを北ギリシャで造るのとサントリーニで造るのとではどう変わるのか、土壌の違いが味わいに出るのか?

 

また、クシノマヴロは砂質とローム石灰質とでどのように変わるのかをテイスティングで飲み比べてもらいました。

そして最後は

レッツィーナです。

レッツィーナってワインを勉強される方は必ず聞いたことがあると思いますが、実際に飲んだことがある人って意外に少ないのではないでしょうか?

 

最近はナチュラルな生産者も造るようになってきて方向性が変わってきていますが、基本、「龍角散」の味がします。

 

日本ではこのワインが最もメジャーで、他のワインはあまり見ないんじゃないかと思います。

プロの皆さんにペアリングをお聞きするのが面白かったです。