フルミントときゅうりの関係 | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

フルミントときゅうりの関係

フルミントにはきゅうりの香りが存在する・・・。

以前からフルミントの辛口にはきゅうりを感じていて、アルゼンチンの生産者とオーストラリアの生産者と夜、小田島さんに会食に行った際、小田島さんがちょっとしたゲームでブラインドでフルミントを出してきたことがありました。

ブラインド、あまり当たらないのですが、この時はきゅうりの香りがしたので「フルミント!」って答えたら見事に正解!

 

2人の生産者もさぞかし僕のことをワインよくわかってるじゃないか、と思ったことでしょう。

 

それに以前、ハンガリーワインの専門インポーターの社長さんにハンガリーワインセミナーを個人的にして頂いた際、合わせるならキュウリのシャーベットということで合わせて頂いたことがあります。

 

これらを含めて私の中でキュウリなんです。

 

なのでキュウリと実際に合わせてみました。もちろん、生のきゅうりには合いませんから四川風にしてもらいました。

 

ぴったりです。やっぱりキュウリです。ソムリエ試験でフルミントが出る確率は低いですが、ブラインドの練習で「きゅうり」を意識してもらえると嬉しいです。もしかしたら僕だけの感覚ですが。