私史上最高の鮨、おけいすし @日本橋髙島屋 | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

私史上最高の鮨、おけいすし @日本橋髙島屋

鮨の経験は少ないのですが、一流のお店を教えて頂いています。その最高峰だと思っているのがこちら。

百貨店の中なのでカジュアルに見えますが、八重洲の名店おけいすしの2号店です。

本店も移転の予定なのですが、日本橋髙島屋にある2号店は大将がいらっしゃるときは更にレベルが上がります。

まずはスミイカとヒラメとカレイ。

大将はマニアかと思うほどにいろんなことにお詳しいので食べ比べなどとても勉強になります。

こちらは鮑。千葉県産です。と言っても極上です。こんなに大きくて柔らかいものにはなかなか出合えません。

紫雲丹の食べ比べ。右は北海道、左は宮城県産です。

どちらも美味しいんですが、北海道産の方が濃厚で餌の昆布の味がします。

最近はキャベツを食べさせる雲丹もいるんだとか。

そしてどうみても牛肉なんですが、大間の鮪の大トロの炙りです。

炙ったら食感も極上のサーロインステーキのように蕩けます。

小肌は小さめの方が酢飯が溶けます。

大間の鮪!!

中トロを超えるトロまで。

〆の穴子も最高でした。

 

やっぱり最高です。ランチで楽しみました。