キタナシュラン3つ星の名店、味利 @立会川 | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

キタナシュラン3つ星の名店、味利 @立会川

立会川にはキタナシュランの名店が複数あります。その中の1店。

味利さん。以前、鳥勝という焼きとんの名店には訪問できたのですがこちらは未訪問でした。

あと、お山の大将というお店もあるそうです。

立会川の駅から商店街に向かうとすぐにある味利さん。ランチタイムは並ぶほどだったのでお伺いできませんでしたがコロナの影響で空いていたので入ってみました。

さすがキタナシュランというだけのことはあります。味のある店内です。

先客がお1人だったので2人席に着こうとすると「1人だったらそのテーブルね」と入口付近にある長テーブルを指されます。「相席だからね。」と朴訥な感じのご主人。いいですねえ、この感じ。

その後もお客さんは来なかったけど少し窮屈な席に収まりました。

そこら中に2,30くらい並ぶランチメニュー。こんなにできるんだと思って「アジフライをお願いします」と言ったら「今日はアジフライの日じゃないから」って。「え?何があるんですか?」というと「ミックスフライ・・」というから「ミックスフライをお願いします」と言ったらちょっとめんどくさそうな顔。

 

「あ、じゃあサーモンフライ」て言ったら「ミックスフライはいろいろ集めないといけないからサーモンの方が早く出せる」とのことでそれになりました。面白い。

どーん!!

うわー、なんてデカい!!これサーモン??しかも750円なんです。

ボリュームたっぷりなサーモンフライ。

これはおいしい。さすが名店です。

 

その後店内に響き渡る電話。ご主人は出ようともしません。きっと「ランチタイムに電話なんかかけてきやがって」という感じでしょうか?それをわかってか電話をかけている側もなかなか切ろうとしません。

ここからはご主人と電話主との心理戦・・・。とうとうご主人は電話口までやってきましたが、着信を見てか、やっぱり出ない・・。

 

30回くらい鳴ってようやく切れました。

 

僕の料理も出たのでもう他に料理を作ることもなかったんですけどね。。。

 

何もかも素敵なお店でした。