天ぷらにヴィーニョ・ヴェルデが正しい理由 | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

天ぷらにヴィーニョ・ヴェルデが正しい理由

天ぷら・・・大好きなのですが高くてなかなか行けないお店・・。

手軽に食べれるお店があるというので行ってきました。

テイクアウトもできます。

どれもポーションが大きいのにサクッと揚がっていて食べ応えがあるのに1本80円からとかなり安いです。

唯一のワインがヴィーニョ・ヴェルデでした。

このお店では抹茶塩、カレー塩もあるのですが、カレー塩、完璧にヴィーニョ・ヴェルデと合います。

 

そもそも天ぷらはポルトガルから伝わってきた料理法。ポルトガルのワインを合わせるのが王道と言われます。

ヴィーニョ・ヴェルデは微かに発泡感があり、南の地域で造られるワインとしてはすっきりしています。

それに果実味は厚みがあるのと塩っぽさを風味に感じます。

 

これが天ぷらに合わないはずはありませんね。カレー塩には完璧なので試してみてください!