黒トリュフづくし
どれだけ見てるかわからないほどまたしても嫁がのだめを見始めました。
なので仕方なくブログ書いています。同じ映画ってそこまで見ます?レッドクリフはまあ何回も見たいですけどね。「のだめ」ファンなら共通の思いなんでしょうか?
さて、黒トリュフを買いました。憧れのきのこです。黒いダイヤです。
約36gです。これでいくら・・・でしょう?
もちろん言えませんけど。
帰ってくるとこれだけになっていました。
白トリュフは一度でいいから食べてみたいんですが高すぎて手が出ません。たぶんこんくらいの量で2万以上でしょうか。
ま、なんせ時価ですからよくわかりませんけど。
これを調理してもらいました。贅沢しません、って言いましたけどこれは超贅沢です。すみません。
もう本当にしません。
まずはスクランブルエッグです。
トリュフと卵の組み合わせはそれ以上のものはないと思われます。
以前、パリのトゥール・ダルジャンでスクランブルエッグとメニューにあったので頼みました。
当時のユーロ(2002年、確か110円くらい、今と一緒?)で5000円でした。
これは衝撃でした。5000円のスクランブルエッグを頼んだ私に拍手です。もちろん、トリュフ入りです。
美味しすぎました。トゥール・ダルジャンですから鴨がメインですが、私はもうこのスクランブルエッグの虜になったほどですから。
続いてホタテのクリームソースです。
ふんだんにトリュフを。
これまた最高です。クリームを包み込むようにトリュフの香り。
そしてリゾット。
リゾットは私が担当のはずなんですが作ってくれました。
これまた贅沢です。
チーズはモッツァレラ・ディ・ブッファラです。エアー(飛行機)で入荷したばかりだそうです。
やっぱりこのチーズは水牛に限りますね。
豪華ディナーでした。
2日間のセレブリティでした。明日から元に戻ります。
ワインはシャトー ダイディ(マディラン)を。
トリュフとあわせるならシャトー ペトリュスでしょうか?
人気ランキングのクリックお願いします!1日1回!






