クリスマスディナー オマール海老 | 内なる石のひびきに、熱き心がやどる

クリスマスディナー オマール海老

今日はクリスマス・イブですね。

我が家はここ最近は特にこの日に外出はしません。家でちょっとだけ良いワインを飲む日な感じです。

今年のイブはオマール海老が手に入ったのでそれを。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-オマール

これがそれです。

これを調理して・・・


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-調理中

フライパンで調理したあとは・・・



内なる石のひびきに、熱き心がやどる-オマール海老


こんな感じになります。

これは美味しいです。オマールはなかなか手に入らなかったのでこれは体験としても嬉しいですね。家でオマール・・。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-クリスチャン・ブルモー

この料理にはクリスチャン・ブルモーのシャンパーニュ を。


アメリケーヌソースなどを使用せず、レモン風味を強く使ったため、シャンパーニュとも良い相性です。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-鳥の肉料理

そしてメインはやはり鶏肉のコンフィです。オーブンで焼くにしてもコンフィにした方がしっとりするようで美味しいですね。




そしてメインには。。。。


内なる石のひびきに、熱き心がやどる-にゅいさんじょるじゅ7

鶏だったのでピノ・ノワールを。料理は南仏のものなのでラングドックとか合わせるべきなのでしょうけど飲みたかったのでアンリ・グージョ ヴォークラン 2000です。


香りは華やかです。ただ、2000年というヴィンテージのせいかやや果実味に欠ける感じはあります。少し濃く造っていますが、もう少し経ってから飲むほうが良かったかもしれません。

でも相性としては悪くありません。


人気ランキングのクリックお願いします!1日1回!

ブログランキング