自然派ワインと食事
私たちが結婚式を挙げようと思ってからもう1年半ほど経ちますが、そのときの候補にアーペレーヌ東京 がありました。もちろん、カノビアーノ東京 も見に行きましたし、どちらかにしようかの勢いでした。
最近知ったのですが、アーペレーヌ東京は閉店していたのですね、去年秋に。この場合、私たちは結婚式を挙げられたのでしょうか??グループ会社の他の店を薦められる可能性はありますが、必ずしも空いているとは限りません。まさかの結婚式延期なんてあったのかも知れません。
私たちが結婚したレストラン、できることならいつまでもやっていて欲しいものです。想い出の店がなくなることは哀しいことですから。そういう意味もあって披露宴会場を選んだということもあります。ミシュランがどうとかあまり考えませんが、今年は星を獲って欲しいものです。審査員が来ていないとのことですが・・。
さて、今日は・・・
「谷中生姜の豚肉巻き」です。
これが美味しい!
見栄え微妙ですが、秋刀魚の塩焼きです。
そして
冷やし中華です。
なんとまあ、色んな料理が寄せ集まりましたが、残り物を料理してもらいました・・・
ブルーノ・ルイス ルイス・ビリャヌエバ センシベル オーク熟成 2004
このワイン、昔から好きなワインのひとつです。
詳しくは別のところで登場するので言えませんが、所謂ごくごく飲めるタイプなのに濃厚なのです。
自然派に属する、ビオロジックのワインです。
自然派に対して私は完全な肯定派とは言えないのですが、ピノ・ノワールとガメイ、テンプラニーリョに関しては自然派であることは私にとってプラスです。
特にこのワインは自然派ではどうしても薄っぺらく感じられるものや、果実味だけが突出しただけのものが多いような気がするスペインワインの中では濃厚でとっても美味しいのです。
マセラシオン・カルボニックの手法が前面に出ているものはどうも苦手なのですが、このワインは違います。
なんと綺麗に造っているんでしょうか。この価格(希望小売2200円)としては最高だと思います。
このワインがまた何でも合うのです。秋刀魚も豚と生姜もまさかの冷やし中華も悪くありません。
こういうワインなら自然派が受けるのもわかります。
日本の食事を美味しくするワイン、ビリャヌエバ センシベルでした・・。って宣伝みたいになりました・・。
そんくらい好きです、このワイン。
人気ランキングのクリックお願いします!1日1回!


