アルマン・ルソー シャンベルタン 1984
とある雑誌によると合コンでモテない人ランキングでトップなのは「ワイン通」らしい。
ま、私はワイン通と言われるほど知っているわけではありませんが、嫁もワインを知っていて本当に良かったと思います。ワイン知らない人には相手にされないような気もしますが。
以前はよく「ワイン知ってるっていいですね、モテるでしょう?」なんて言われましたが、ワイン知っているからモテるなんてことはこの10年一度もありません。一度くらいそんな目にあってみたかったものです。
今日のメニューです。
朝から張り切って用意です。
なんせグルメなご両親です。下手なものは出せません。
嫁が料理うまくてよかったです。
私は今日はソムリエ役です。
豚の脚です。以前からどうしてもほしかったものはこれです・・・が、1本5万円以上もする上、賞味期限も意外に短いので消費できるか心配で買うことが躊躇われてました。
家にこれがあるって格好良くないですか!?およぴさん、今日このタイミングで頂けたのは最高です。ありがとうございます。器具はなるべく早くお返しします。
これならご両親もびっくりさせることが出来ます!
今日はテーブルです。
テーブルはずっとあったのですが、人を呼んでここで食事をしたことはありません。ようやく使うときがきました。
そしてワインも奮発しました!
一番右はヤジマさんご夫妻に頂いたシャンパーニュです。美味しかったです。ビオディナミなんですね。高いシャンパーニュありがとうございます。真ん中はチェルバイオーナ ロッソ・ディ・モンタルチーノ 1995年です。
そしてメインは!アルマン・ルソー シャンベルタン 1984年です。
アルマン・ルソーは2002年の春、ブルゴーニュに行ったとき、家に行ってシャルル・ルソーさんを見つけて無理矢理写真を撮ってもらった思い出があります。今から思えば恐れ知らずなミーハー日本人です。失礼な話です。
いやー、1984年、良い年ではありませんが、状態が良ければ関係ありませんね。美味い!綺麗な熟成感とシャンベルタンならではの力強い果実味が24年の月日を経てもしっかり残っているのです。はっきりいってめちゃくちゃ美味かったです。まあ、昨日の今日で贅沢しすぎですが。
とうもろこしのポタージュです。上にかかっているのは生クリームとオリーヴオイルです。
なかなか絶品でした。
マグロのカルパッチョです。
嫁も腕を上げました。なかなかやります。
そして嫁の得意料理のひとつ、
牛すね肉の煮込みです。
3日間煮込みました。煮込み料理と熟成を経たワインは本当によく合いますね。
グルメなご両親も満足していただけたことでしょう!
にしても豚の脚・・・。なんかレストランみたいになってきましたね、我が家。
すごいです、これ。しかもめちゃくちゃ美味しい・・・。
人気ランキングのクリックお願いします!1日1回!







