続·書くこと | 笠宮城のブログ

笠宮城のブログ

平成26年早発型重症妊娠高血圧症~人工死産。
平成28年早発型重症妊娠高血圧症~30週2日で1150gの男児出産


テーマが「妊娠高血圧」「人工死産」の記事は2013~14年のお話。
「お遍路」では水子地蔵さんのことも記しています。

相変わらず書くこと続いてます。

落書き帳、週に1冊消費しています。


朝霧湖マラソンもしっかりネタになっています。

左はゴールめざしてゴールしないまま脱ぐ仕様です。
ながらくこればかりでしたが、何度も何度も注意してやっとゴールしましたが、やはり脱ぐところで終了。
おとうさんに服を着せてあげてというお願いは届かないままこれは書かなくなりました。


5月の上旬、「えんそくいこう」と行き先書いて、更にはクラスのおともだちから始まり、2年生全員の名前をクラスごとに書く、というのがスタートしました。


遠足が終わってからは、プール学習でまた同じように名前を全員書いています。

ちなみに、息子の通う支援学校では、1年生は校内に設置される簡易プールで授業、2年生以降はスクールバスでプールへ行っての授業になります。

しかも途中で進化し、「スクールバスにのる」で始まり、バスにのる席順で、先生の名前もきちんと追加されています。


更には体育の授業での色分けや配置とかも書いたり。


このあたりは名前オンパレードなので載せられませんが、人によりふだんの呼んでる愛称だったり、「ちゃん」や「さん」がついてたり、呼び捨てだったり、ちょっとだけ人間関係が見えて面白いです。


その他は、だいたいマリオ関連、 Eテレ関連、食べ物関連です。




合体バージョンも。

食べ物といえば‥

彼はかけうどんのことをしるうどんといいます。
それはいい。
おかあさんだけメニューじゃなくただの悪口やん。
別にからくないのに。たまたま、おかあさんのうどん横取りしたらそこにしょうがの塊があっただけなのに。


先日、理容店へいったのですが、そこはカットのあいだYouTubeみせてくれるんです。(YouTube拒否してひたすらストップウォッチ見てた時期もありましたが)

そこへいくのに紙を1枚握りしめてるからなんかなと思ってたら‥



見たい動画のリクエスト用紙!!

彼の書く「ジ」は独特な上にチャレンジがジャレンジになってるし、いつの間にか「な」も変になってるけど。


書けてたのに変になってる一方、上達した文字も。



どうやっても↓みたいな「れ」しか書けなかったのに、だいぶれと読めるような形になってきました。

上達といえばわ、初めて漢字も書きました。
簡単な自分の苗字(通常は1年生で習う漢字のみ)もまだなのに。


日々成長!でもひらがなコンプリートと、ツとシ(特にジ)、ソとンを正しく書くまでな長い道のり。。
ひらがなは凹凸書字ドリル買ったのに凹凸無視して書くよえになっちゃって、ちょっとどうしていいかわかんないわ。。